So-net無料ブログ作成
検索選択

お知らせ

新しいブログを始めました。OpenFOAMのケースファイルのGalleryです。

詳しくはコチラ




前の15件 | -

2017年2月23日 木曜日 [日記・雑感]

[雨]/[曇り]
今日の発電=1k
Wh

【朝】

朝早く会社に行っているが、

同じく朝早く出社しているメンバーと意見交換をしたり、打合せをした後、

とある発表会を聴講。

あまり興味がなかったので、手帳を見ながら戦略を練っていた。

【昼】

とある調整ミーティングにて。

頼りに主催者も問題があるが、それを荒立てるように責め立てる二人にいら立った。

何のために参加しているのか?

頼りなかったら、フォローすべきだと思うのだが、違うのか?

職位が低いものからの突き上げになるが…これは最早いじめ、パワハラだろう。 

・ 

【夜】

夕方は英会話レッスンに。

仕事が立て込んでいたので、少し遅刻してしまった。

さらにレッスン後も仕事をしなければならず、散々だった。 

・ 

・ 

今日のつぶやき


nice!(19)  コメント(0) 

2017年2月22日 水曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電=8k
Wh

【朝】

仕事の進め方で相談を受けたり調整を受けたり。 

【昼】

ある仕事の進め方に異を唱え、反発している。

成果物の意味を理解していない、なおかつ声のデカい課長は厄介な存在だ。

親会社の展示会に行ってきた。新しい技術に触れたり、営業活動をしたり。

・ 

新しいルートの業務開拓をするため、他部署との連携を模索している。

・連携する嬉しさはなにか? 

・お互いの『役に立つ関係』を作るにはどうするか?

・継続して連携していくためにはどうすべきか?

こうした点を意識しながら、意見を集約しながら着地点を模索している。

一定の答えが出せて、良かった。 

・ 

【夜】

帰り…スマホを眺めていたら、最寄り駅を乗り過ごしてしまった。

帰宅は10分遅くなった。 

・ 

・ 

今日のつぶやき


nice!(18)  コメント(0) 

2017年2月21日 火曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=14k
Wh

(今日の発電量は高かったな)

【朝】

やはり今朝は寒かった。

昼休み前に打合せをした。ある提案をしたところ、一定の共感を得た。

じっくりだが、こうして歩を進めるしかない。 

【昼】

午後も打合せを。

結果の分析の仕方で、忌憚なく意見交換できたのは良かった。

結果を出すことだけが我々の仕事ではない。 

・ 

【夜】

最近、帰りが遅い。2時間の残業がデフォルトになりつつある良くない傾向。

明日こそ、早く帰ろう。18時退社は必達で! 

・  

疲れ気味で家に帰ったら、季節外れのうなぎ丼が。

2017-02-21 20.25.03.jpg

ふるさと納税のおすそ分け。 旨かった。

・ 

・ 

今日のつぶやき


nice!(22)  コメント(0) 

2017年2月20日 月曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[雨]
今日の発電=3k
Wh

【朝】

安城駅で見かける安城電機という会社のポスターが変わっているのに気付いた。

2017-02-20 07.22.06.jpg

セクシー路線になってしまったのは残念…と思ったが、

過去にはクリスマス仕様もあった(2016年12月12日)。 

 2016-12-12 18.02.38.jpg

やはりデフォルトのこちらの方がいいな。

IMG_2289.JPG 

【昼】

ネガティブなマインドを持った課長がいると、仕事がやりにくい。

難しい時代になっている。困難に立ち向かうに当り、

基本的に難しい問題があるのは明らかだ。

それを声高にアピールするのは愚の骨頂と考える。

その困難さをいかに除去するのが、中堅社員…職制の役割だというのに。 

ここ最近、こういったことでストレスを感じている。

どうしてくれようか。 

・ 

・ 

【夜】

最寄りの駅についたら、風がかなり強く吹いていた。

明日は冷えそうだな…。 

・ 

・ 

今日のつぶやき


nice!(20)  コメント(0) 

2017年2月19日 日曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=11k
Wh

【朝】

気温は寒いがいい天気。いつしか、庭の梅の木も満開が近い。

2017-02-19 14.46.12.jpg

午前中は、英会話レッスンの宿題などをしていた。 

【昼】

幡豆町にある安泰寺に行ってきた。

駐車場に河津桜が咲いていた。

2017-02-19 13.31.20.jpg

こんな花も咲いている。三十三観音堂。

2017-02-19 13.39.35.jpg 

山門を見下ろす。

2017-02-19 13.33.06.jpg 

この門近くにしだれ梅(桜?)があり、これが咲いているといい写真になるかも?

2017-02-19 13.38.39.jpg 

(名鉄電車と一緒に撮ったけど、あまり目立たないな)

・ 

三十三観音堂の前にある小さなお地蔵さん 

2017-02-19 13.33.39.jpg

もう少し気温が上がってきたら、また来ようと思う。

ここまで来たら、寺部海岸にも寄る訳で。

少し散策したら、こんな看板があるのに気付いた。

『へひり浜』っていうのか。…初めて知った。 

2017-02-19 13.57.29.jpg 

2017-02-19 13.57.38.jpg

前島(というらしい)

2017-02-19 14.00.44.jpg

砂浜では地元の子供たちが遊んでいる。

2017-02-19 14.11.01.jpg

駐車場付近にはオオイヌノフグリが咲いていた。

2017-02-19 13.51.30.jpg

春は近いよな。 

・ 

・ 

【夜】

スーパー銭湯同好会を開催。しかしD口くんは今日も不参加。

食品小売業は相変わらずのブラックっぷりだ。 

・ 

・ 

今日のつぶやき


nice!(20)  コメント(0) 

2017年2月18日 土曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電=10k
Wh

【朝】

ミッドランドスクエアにあるトヨタのショールームに行ってきた。

あったあった。プリウスPHVが展示してあった。 

2017-02-18 11.34.26.jpg

エンジンルーム。高級車のようにカバーはなし。

2017-02-18 11.28.03.jpg

 デカいナビ画面。3Dマップ表示でもタブレットのように動く。

2017-02-18 11.31.11.jpg

チョットスムーズさが今一つだったが。

ガソリンの給油口と違って充電口はボデー側をプッシュすると開く。

2017-02-18 11.33.21.jpg

後ろのスタイル。

2017-02-18 11.33.49.jpg

この他、シートの座り心地なども確認したが、結構いいじゃん。

補助金の動向とかを注視しながら、購入時期を検討する必要がある。 

【昼】

昼飯は『名古屋飯』であるナポリタンを食べた。

2017-02-18 11.55.01.jpg

粉チーズと卵を絡ませながら頂くのがポイントだ。

めちゃ旨ってことはないけど、懐かしさを堪能した。

速読のレッスンが終わって帰宅する途中、急行が止まる駅で降りて家まで歩いた。

そしたら…西尾市にもプリウスPHVが展示してあるじゃん!

2017-02-18 17.44.49.jpg

まだ試乗車ではないようだが。試乗できるのは3月からかな? 

・ 

【夜】

スーパー銭湯に一人で行って、ロウリュサウナを堪能。

2回目のサウナの後、水風呂に入り忘れた。

・ 

・ 

今日のつぶやき


nice!(15)  コメント(0) 

2017年2月17日 金曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[雨]
今日の発電=2k
Wh

【朝】

自分のスケジュール表を見ながらでないと、今日1日の振り返りができない。

それ程忙しかった。

こうも会議や打合せ、相談が多くては自分の仕事ができない。

最近は書類作成の時間帯でも【割込禁止】と書いたスケジュールを入れている。

要するに、面会謝絶と表示しないと、いつまでたっても自分の仕事が終わらない。 

【昼】

新しい仕組みについての説明会を開いた。

文句ばかり言う奴が良く吠える。

全く鬱陶しい。 

・ 

【夜】

帰りに整体によって帰った。首・背中・腰に強い張りを感じる。

プロ野球選手だったら故障者入りだ。 

帰宅したらプリウスPHVのカタログが置いてあった。

 2017-02-17 20.05.31.jpg

僕がプリウスPHVを買うと言っていたことを覚えてくれてたようだ。

ただ…今年は車検も通す予定なので、若干時期尚早なんだけど。

…モータースにとっては、車検をお願いした方が利益が出ると思うのだが。 

でもまぁ、ありがたい。 

・ 

・ 

今日のつぶやき


nice!(21)  コメント(0) 

2017年2月16日 木曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=11k
Wh

【朝】

朝からTOEIC S/WのIPテスト(企業内で受験できるテスト)を受験した。

前回は手ぶらで受験したので散々だったが…2回目は前回よりはマシだろう。

ただ1問、惜しいミスをしてしまったが。 

【昼】

昼イチはどうでもいい会議を。会議中、他の仕事の事を考えていた。

その会議が終わってから別の会議を。

厳しい時代。変化が要求される状況で、変化を促す一石を投じた。

声に出さないが『余計なことするな』と思った者もいるだろう。

・ 

『できない言い訳をするのは簡単』

『できる道を見つけることに、価値を見出すべき』

この行動理念を持って、僕は発言をしたり、行動をしている。 

・ 

【夜】

夜は英会話レッスン。あと3回か。

今日のIPテストでスコアは伸びたと思う。

実際、比較的やり易かったし。

…これが成果なのかな? 

・ 

今日のつぶやき


nice!(20)  コメント(0) 

2017年2月15日 水曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=11k
Wh

【朝】

梅の木。日に日に、開花している。

2017-02-15 06.43.51.jpg 

朝起きたとき、窓に目をやると空が明るくなってきている。

依然として寒い日々が続くが、春は近付いている。 

【昼】

部門の事業会議が行われた。

刻々と変化する情勢に…追いついていないのではないかと思う。

僕一人でどうにかなる問題でもないし…さて、どうしたものか。 

・ 

【夜】

今日も帰りが遅かった。

色々忙しいせいか、バレンタインデーにもらったチョコレートを、

今日も置き忘れてしまった…。 

・ 

・ 

今日のつぶやき


nice!(22)  コメント(0) 

2017年2月14日 火曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電=9k
Wh

【朝】

バレンタインデー。妻からもらったチョコレート。

 2017-02-14 06.14.53.jpg

中身はこんな感じ。

2017-02-14 06.20.54.jpg

・ 

30分の打合せのために、 往復1時間半もかけて親会社を往復。 

【昼】

女性スタッフの方々からも、たくさんの義理を頂きました。

感謝してます…が。

会社の机に置き忘れてしまった…。 

・ 

【夜】

子供が妻からもらったチョコレート。

2017-02-14 20.56.59.jpg

残念ながら、女子からはもらえなかったそうだ…。 

・ 

・ 

今日のつぶやき


nice!(19)  コメント(0) 

2017年2月13日 月曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=11k
Wh

【朝】

朝、電車を乗ろうとしたところ。日の出に出くわした。

 2017-02-13 06.45.45.jpg

【昼】

防災訓練の説明を受けた。

冒頭に東海地震について、久々に説明を聞いた。

150年周期で起きていることから、いつ起きても不思議じゃないとのこと。

…これは僕が小学生の頃から言われ続けていることだが。 

・ 

【夜】

帰り…ニュースを観ていたら、

昔の知り合いが逮捕された…かもしれない。

住所と名前を鑑みると…ひょっとして。

…疎遠になっているから、どうでもいいが。 

・ 

・ 

今日のつぶやき


nice!(21)  コメント(0) 

2017年2月12日 日曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=10k
Wh

【朝】

子供がそろばん3級の試験を受けに行った。

3級となると、商工会議所で正規の試験を受ける。

この3級の試験が、ちょっとした節目だよな。 

【昼】

午後はOpenFOAMで計算をしていた。

(内容はこちらこちらを参照) 

その後、新海誠さん作成のアニメ『秒速5センチメートル』を観た。


秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム
  • メディア: Blu-ray

 


小説 秒速5センチメートル (角川文庫)

小説 秒速5センチメートル (角川文庫)

  • 作者: 新海 誠
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 文庫

・ 

なかなか、切ないストーリー。 

ありふれた生活の中で、誰にでも起こりそうな…感じの物語。

それ故に、見入ってしまった。 

・ 

【夜】

スーパー銭湯同好会を開催。今日はD口くんが不参加。

・ 

・ 

今日のつぶやき


nice!(19)  コメント(0) 

2017年2月11日 土曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[雪]
今日の発電=8k
Wh

【朝】

渥美半島へドライブに行った。

まずは蔵王山展望台に行った。ここは太平洋と三河湾の景色が楽しめる。

(太平洋) 

2017-02-11 11.04.13.jpg 

(三河湾)

2017-02-11 11.04.54.jpg

それにしても、田原市って自然エネルギーの活用が盛んだよな。

メガソーラーと風力発電所。

2017-02-11 11.08.57.jpg 

こういう自治体にふるさと納税をして、応援したくなる。

西尾市も見習ってほしい。 

【昼】

昼飯は『渥美の丼屋まるみ』という店に行ってきた。

色んな丼があって迷ったが、天丼を頼んだ。

すごい迫力! 

2017-02-11 12.10.22.jpg 

妻は海鮮丼を頼んだ。こちらも旨そうだ。

2017-02-11 12.09.48.jpg 

田原市ではどんぶり街道という、町興しをやっている。

2017-02-11 12.49.59.jpg 

こういうのを見ると、また来たくなるな。 

立ち寄った道の駅で見つけた『ハンケチ』。

2017-02-11 12.53.26.jpg 

ハンケチって、方言なのか?

渥美半島は太平洋にも面しているので、海を眺めるようにしているが。

2017-02-11 13.27.45.jpg

今日は寒々しい天気だったから、すぐに引き返してしまったが。

南海トラフ、東海地震の脅威がなければ、田原市って本当に魅力的だよな。 

・ 

【夜】

スーパー銭湯に久々に行ってきた。2週間ぶりか?

ロウリュサウナ…すっきりした。 

・ 

・ 

今日のつぶやき


nice!(14)  コメント(0) 

プリウスの燃費(2017年2月11日) [プリウス]

区間走行距離:623km

区間燃費:17.1km/L

今年最初の給油。田原市までドライブに行ったら、区間燃費は少し良くなった。

キャプチャ1.PNG

ガソリン使用量は今年も高水準になりそうだ。

妻がパートの通勤で使っているから仕方ない。 

キャプチャ2.PNG

積算ガソリンコストも同様。

キャプチャ3.PNG

今日のガソリン単価は124円。 

・ 

・ 

【追記】 

トヨタホームのV2H施策について、問い合わせをしている。

現在回答待ちだが、恐らく来ない気がする。

まもなくプリウスPHVが発売される。ネットの情報では2月15日とのこと。

発売されれば、V2Hの関連商品も出てくる気がする。  

・  

V2Hもそうだが、とにかく試乗してみたい。 

・ 

・ 

save the earth 

今のクルマと過去に乗っていたクルマ


nice!(10)  コメント(0) 

2017年2月10日 金曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=10k
Wh

【朝】

寒い日が続く。

相談を受けたり、不快なメールを避けたり。

微妙にストレスを感じる。 

【昼】

ある説明会に参加し、その後は書類を作ろうと思っていたのに、

思いの他、邪魔が入る。 

・ 

【夜】

帰り、ホットレモンをコンビニで買って帰った。

寒いせいもあるが、一時ブームになっていた、帰り道の一杯(チューハイ)を

最近はやめている。 

・ 

・ 

今日のつぶやき


nice!(20)  コメント(0) 
前の15件 | -