So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年4月30日 日曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=14k
Wh




【朝】


奈良旅行2日目の朝。法隆寺に向かった。


生駒駅にて。ここからはワンマンカー。


IMG_3462.JPG


法隆寺に着いた。


IMG_3464.JPG


南大門。


IMG_3466.JPG


金堂と五重塔。案内板を読んで思い出したが、ここは聖徳太子さんが建てたもの。


IMG_3471.JPG


鏡池。ちょっと藻が多い。


IMG_3472.JPG


大法院には、百済観音像他、様々な仏像があった。


撮影禁止だったが、興味を引いたのは金属製の・・・なんて言うんだ?


どうやって加工していたのかが、気になった。



夢殿。聖徳太子を供養するための殿堂だそうだ。


IMG_3478.JPG


中は撮影禁止だが、覗くとヒンヤリとした空気が感じる。


このおかげで、昔の仏像とか良好に保管していたのだろうか?


法隆寺は小学校の修学旅行以来だと思うが、


歴史を勉強してから…大人になって再訪するってのも、いいと思う。


・ 


【昼】


法隆寺を後にして、石舞台古墳に向かった。


橿原神宮前からバスに乗るが、信じられないような細い路地を通って行った。


で、これが石舞台古墳。


IMG_3487.JPG 


こうした形の古墳だと思っていたが、元々は盛り土があったらしく、


今見えている姿はその盛り土が取り払われた状態だとか。


内部はこんな感じ。


IMG_3488.JPG


発掘跡地と思われる広場は、今の季節・・・寛ぐには丁度いいかも。


IMG_3500.JPG


昼飯はこの近くの売店で食べた。古代米のおにぎり。玄米のおにぎりって感じ。


IMG_3501.JPG



大和八木駅で特急列車を待つ間。


長年気になっている八木新宮線のバス停をチェック。1日3本166.9kmの旅だ。


 IMG_3502.JPG


IMG_3503.JPG


長い…。6時間かかるらしい。9:15のバスに乗れれば、日帰りで名古屋まで帰れるらしい。


IMG_3504.JPG



さらに特急を待つ間、ミスドに入る。ご当地っぽいメニューに惹かれて。


IMG_3505.JPG



帰りは名古屋行きのアーバンライナー。


IMG_3506.JPG


これが電車の旅の醍醐味だよな。


IMG_3511.JPG 


・ 


【夜】


晩飯は家で食べた。妻と子供たちは昨日日帰りで帰っており、


名古屋駅のゲートタワーにある銀座天龍という餃子店で、


食べきれなかった餃子を食べた。 …でかい。


IMG_3514.JPG



あと1日乗れたけど、近鉄のフリー切符。


IMG_3513.JPG


もし使うならば、橿原で一泊して、吉野に寄るか…。


伊勢の方に足を延ばして一泊して楽しむか。


色々できそう。


・ 



nice!(17)  コメント(0) 

2017年4月29日 土曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電=12k
Wh




【朝】


近鉄週末フリー切符で奈良ツアーに出掛けた。


GWとあって、予定していた特急には乗れず、進行しながら計画を立てていった。


近鉄四日市駅で特急に乗り換え。


IMG_3414.JPG


伊勢中川駅で大阪方面に向かう特急に乗り換え。


IMG_3415.JPG


大和八木駅で京都方面の普通列車に。大和西大寺駅で乗り換えて到着。


・ 


【昼】


昼飯は奈良の地元の食材を使ったランチを。


IMG_3416.JPG


奈良公園:東大寺に歩いて向かって…鹿せんべいを買った鹿に餌付けを。


(面白い写真が撮れた)


IMG_3417.JPG


鹿はめんこいな…。癒される。


IMG_3421.JPG



大仏殿に行った。今は何やら改修工事中だったが。


IMG_3423.JPG


今回は甥っ子(5歳だったかな?)が初めて大仏を見ることになるが・・・


特に感想はなかったようだ。


IMG_3424.JPG


大仏の鼻の穴をくぐるヤツは、大行列ができていたのであきらめた。


・・・大仏殿を出た頃に、急に強風が吹いてきて、北の方が暗くなっていた。


IMG_3433.PNG


全国的にゲリラ豪雨みたいなようなものがあったと聞いてたので、


早々に撤収した。幸いにして雨には降られなかった。


妻と子供たちとは奈良の西大寺駅で別れ、僕は生駒市に向かった。



ケーブルカーに乗って・・・生駒山頂に行ってみた。ケーブルカーは初めて。


IMG_3443.JPG


生駒山からは大阪と奈良の風景が見れる。残念ながらガスってたけど。


(大阪方面。真ん中のでかいのが、あべのハルカスか?)


IMG_3444.JPG



生駒山を途中下車して、宝山寺に立ち寄った。


山の中腹にあるので、坂が多い。


IMG_3448.JPG


IMG_3455.JPG


IMG_3450.JPG


厳かな感じだ・・・


IMG_3453.JPG


ここから見る生駒市。


IMG_3454.JPG


 


・ 


【夜】


夕飯は近鉄百貨店の食料品売り場の一角にある、『くくる』というたこ焼き屋で。


IMG_3457.JPG



宿から見える奈良県の夜景。


IMG_3458.JPG


画像が雑で残念。



明日はどこに行こうか?


法隆寺と石舞台古墳に行ってみようかと。


・ 



nice!(12)  コメント(0) 

2017年4月28日 金曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=16k
Wh




【朝】


今月の有休をとった。明日からGW休暇で、今日から数えると10連休だ。


午前中は撮りためたドラマを観ていた。


・ 


【昼】


妻がパートから帰ってきた後、碧南市の広藤園という、藤棚を見に行った。


IMG_3411.JPG


7分咲きってところだろうか?


でも香りがよく、いい感じだった。抹茶とか飲みたかったな…。IMG_3407.JPG


IMG_3412.JPG


・ 


【夜】


明日から旅行に行くので、今日スーパー銭湯に行ってきた。


プレミアムフライデーだというのに、空いていた。


・・・早くも忘れ去られたか?


『プレミアムフライデー』は?


・ 



nice!(13)  コメント(0) 

2017年4月27日 木曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電=13k
Wh




【朝】


今朝のスイーツはコレ!


IMG_3406.JPG


生クリームって、何故にこんなに美味しいのだろうか?



朝から親会社で打合せ。


拍子抜けするところもあれば、新しく発見できるところもあった。



そういえば、久々にベトナムからの出張者と再会した。


元気そうで何より。またベトナムに行きたい。


・ 


【昼】


午後は調整のMTGを2つ。会議を1つ。


来月の横浜の出張が決まった。


・ 


【夜】


今日で連休前最後の出勤なので、月報などを書いて退社。


帰りはお酒とつくねという、レギュラーメニューを嗜んできた。


・ 


nice!(15)  コメント(0) 

2017年4月26日 水曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[雨]
今日の発電=3k
Wh




【朝】


朝…ミーティングがあったが。


話すことがないなら、即座に中止してほしい。


・ 


【昼】


 


午後は親会社に行って、討論会を聴講してきた。


親会社は潤沢な予算でいろいろできてうらやましい。


ウチの会社は…エンジニアとしては、実につまらない会社だ。


・ 


【夜】


今日は風呂の日(26日)なので、スーパー銭湯でタダ券を


もらいに行く予定だったが。


日頃の仕事の鬱憤がたまり過ぎて、帰る際に酒を飲んでしまった。


よってスーパー銭湯には行けない。


・・・仕事が本当につまらない。


可能であれば転職したいが・・・それも叶わない。


この懲役はいつまで続くのだろうか?


・ 


nice!(17)  コメント(0) 

2017年4月25日 火曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=14k
Wh




【朝】


 梅の実がなっている。


IMG_3372.JPG


もうすぐ、GWだしな。


・ 


【昼】


ある仕事のサポートをしていたが、その成果発表会があった。


複雑な現象なので、メスの入れ方が難しかったが、


大学の先生から、まずまずの妥当性の評価を頂いた。


・ 


【夜】


大したことでもない気がするが、仕事の節目ということで、


ちょっと一杯飲んで帰った。


・ 


nice!(18)  コメント(0) 

2017年4月24日 月曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=14k
Wh




【朝】


 


昨夜は寝つきが悪く、朝は異様に眠かった。


フラフラしながら、会社に行った。


・ 


【昼】


 


面倒な話を振ってきたが、ひたすら沈黙し、不機嫌オーラを出していたら、


いい感じに流れていった。


沈黙は金也ってか。


・ 


【夜】


夜の北安城駅は少し肌寒い。


藤の花が遅れているのも、わかる気がする。


・ 


nice!(16)  コメント(0) 

2017年4月23日 日曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=16k
Wh




【朝】


Facebookの投稿で、岡崎公園の藤棚が見頃という記事をみて、


名古屋に行くからどこか良いところは…と思って探してみたら、


名城公園の藤の回廊というスポットを見かけ、行ってみた。


IMG_3373.JPG


一部はこんな感じになってたけど、全体的には・・・


IMG_3376.JPG


時期尚早だった。



ついでに名古屋城にも行ってみた。


IMG_3402.JPG


意識してた訳ではないが、今日は名古屋市長選挙であり。


名古屋城の天守閣を木造で復興させるか否か。候補者で違っているのだ。


選挙結果によっては、その方針に大きな影響を及ぼすだろう。



確かに、今日行ってみたが、内部は巨大な資料館といった感じだ。


近代的なエレベータも内部にあるし。


IMG_3395.JPG


でもまぁ、展示物はそれなりに興味深い。


IMG_3398.JPG


備前長船って…ファイナルファンタジーで知ったな・・・。


IMG_3396.JPG


IMG_3397.JPG


天守閣最上階からの景色は圧巻。


テレビ塔方面。


IMG_3400.JPG


名駅方面


IMG_3401.JPG


あと本丸御殿の復興はすでに取り掛かっており。途中の段階での一部公開。


ふすまとか、再現されていた。手と金がかかってそうだ。


IMG_3387.JPG


IMG_3390.JPG


・ 


【昼】


午後もドニチエコキップを活かし、市バスに乗ってあちこち出かけた。


栄にあるヨドバシカメラ。タブレットの品ぞろえが良かった事が分かったり。


IDC大塚家具にも立ち寄ったが、結構なお値段がすることも分かった。



その後、速読のレッスンを受講してきた。


・ 


【夜】


夜はスーパー銭湯同好会を開催。


D口くんからは返事がないが・・・おそらくダメだろう。


・ 


nice!(13)  コメント(0) 

2017年4月22日 土曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=14k
Wh




【朝】


昨夜は飲み過ぎたようだ。若干二日酔い気味。


ゆっくりした後、通勤電車から見えているレンゲ畑に行ってみた。


IMG_3363.JPG


割ときれいに撮影できた。


IMG_3366.JPG


春はいいよね。


IMG_3365.JPG


・ 


【昼】


午後はガーデニングの部材を探しに行ったが、欲しいものはなかった。



夕方、冬場取り外しておいた網戸を取り付けた。


こやつが爪をかけるので、破れてしまうかもしれん・・・。


IMG_3368.JPG


IMG_3367.JPG


・ 


【夜】


 


スーパー銭湯に行ってこようかと。


強烈なサウナで昨夜の酒を吹き飛ばしてくる。


・ 


最近…So-netブログでTwitterのまとめ投稿ができなくなっている。


しっかりして欲しい。


・ 


nice!(13)  コメント(0) 

2017年4月21日 金曜日 [日記・雑感]

[曇り]
今日の発電=4k
Wh




【朝】


僕は公共交通機関使用推奨派なので、文句は言えないが。


最近・・・この季節はどうしても朝の電車は混んでしまう。


・ 


【昼】


午後、調べものをした後、社有車を使った出張。


こっそり社有車を撮影。


IMG_3358.JPG


 


うーんこの。これが今の企業向けの自動車の後部座席の扱いということだ。


・ 


【夜】


職場のメンバーと飲み会。


IMG_3361.JPG


カワハギの一種であるノドグロの刺身。


美味しかったです。


・・・同時に、所属する部門の闇を垣間見た気がする。


・ 


・ 


nice!(17)  コメント(0)