So-net無料ブログ作成

2017年5月31日 水曜日 [日記・雑感]

[曇り]

今日の発電量=9kWh


【朝】

今日は有休。ジンマシン対策のため、皮膚科に行った。

アナログな病院なのでネット予約もできず、

診察時間より1時間以上早く行って診察券を入れておいた。

診察時間まで、近くの沿岸に行って海を眺めていた。

IMG_3709.JPG

褒められた景色とは言い難いが、落ち着く場所だ。


【昼】

有休の日は、妻とランチに行くことにしている。

今回はたけ家という、精肉店直営と書かれた焼き肉店に行った。

妻はレディースランチを。

IMG_3712.JPG

メインディッシュ

IMG_3715.JPG

僕は焼き肉ランチ(パワーランチ)を食べた。

IMG_3713.JPG

昼から焼き肉コンロに火を入れて、頂く。

やはり肉は1枚ずつ焼いて食べるのが流儀。

IMG_3716.JPG

旨い

〆のデザート。

IMG_3717.JPG


この後ホームセンターに行って、日除けを買った。

IMG_3718.JPG

今年はゴーヤカーテンは止めにした。


【夜】

今日は久々にゆっくりできた気がする。

あと2日行ったらお休みだ。


今日のつぶやき


nice!(18)  コメント(0) 

2017年5月30日 火曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電=12k
Wh



【朝】


 


昨夜も寝付きが悪く、朝は本当に辛い。


打合せをしていても、頭に入らない。



【昼】


昼休みも仮眠ができず、午後も打合せがあったが、


やっぱり頭が働かない。



仕事を早上がりして、整体に行った。


首、肩甲骨辺りがひどく固くなっていたそうだ。


 



【夜】


母が近江八幡までバス旅行に行ってきた。


IMG_3708.JPG


長崎堂って、近江八幡にあるのか?


調べたら、本店は大阪心斎橋だそうだ。


 



今日のつぶやき


nice!(18)  コメント(0) 

2017年5月29日 月曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電=14k
Wh



【朝】


今朝のスイーツはコレ!


IMG_3705.JPG


しかし・・・午前中は眠くて眠くて。仕事してても非常に辛かった。



【昼】


昼休みに仮眠をとったら、かなり改善された。



夕方、打合せに行ってきたが。難しい要求に対し、慎重に検討しているのに、


あたかもこちらが無能のような言い方をされて、カチンときた。


『嫌なら結構』・・・と言いたいところをこらえた。



【夜】


夕方の打合せでムカつくことがあったので、酒盛りを。


IMG_3706.JPG


レモンチューハイとハッシュドポテト。飲み代は297円也。


あー・・・眠い。



今日のつぶやき


nice!(17)  コメント(0) 

2017年5月28日 日曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=16k
Wh



【朝】


昨夜、夜更かしをしてしまったので、朝は非常に眠かったが、


ドッジボール審判の練習に行ってきた。


・・・難しいが、あと3回くらい練習日があるから何とかなるだろう。


IMG_3699.JPG



【昼】


仮眠をとった後、昨日借りたDVDを返して、海を見に行った。


寛いでいる人が割とたくさんいた。お金もかからないし・・・いいよな。


IMG_3701.JPG


IMG_3700.JPG



ガソリンスタンドで洗車をしてもらった後、


ガラコを塗った。もうすぐ梅雨入りだし。



SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア 超ガラコ 70ml 04146

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア 超ガラコ 70ml 04146

  • 出版社/メーカー: ソフト99(SOFT99)
  • メディア: Automotive



洗車の後、ボデーを拭きあげるのは大変な作業だが、


ガラスコーティングくらいは自分でするようにしている。


 



【夜】


夜はスーパー銭湯同好会を開催し、月曜日に臨む。


今週は水曜日休みだが。



今日のつぶやき


nice!(12)  コメント(0) 

2017年5月27日 土曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=17k
Wh



【朝】


昨日・一昨日の出張報告書を作成し、会社に送付した。



【昼】


昼飯は妻に、マクドナルドで買ってきてもらった。


一番高い(?)グランクラブハウスバーガーセット。


IMG_3697.JPG


・・・この見た目では今一つありがたみが分からないが。



そのあと、OpenFOAMで少し計算の検討をした後、白い巨塔(1978年度版)を観た。


こちらの方が原作に近くて、面白い。



白い巨塔 全9巻セット [レンタル落ち] [DVD]

白い巨塔 全9巻セット [レンタル落ち] [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオンユニバーサルエンターテインメント
  • メディア: DVD



 



【夜】


夕飯は両親の家でうな丼をご馳走になった。


IMG_3698.JPG


肉厚で美味しかった。



食後、歩いてレンタルショップへ。


今度はコレを借りた。



デスノート Light up the NEW world [DVD]

デスノート Light up the NEW world [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



楽しみ。



今日のつぶやき


nice!(16)  コメント(0) 

2017年5月26日 金曜日 [日記・雑感]

[雨]
今日の発電=3k
Wh



【朝】


目覚めたら、8:50。慌ててホテルを出て、パシフィコ横浜に向かった。


何とか間に合って、トライボロジーに関する内容を聴講できた。



【昼】


午後もトライボロジーのセッションを聴講。


こんな採点表をもらって、僭越ながら聴講の採点を仰せつかった。


IMG_3696.JPG


トライボロジーは奥が深い。まだ不明な点が多い。


それ故に、数値解析も浸透していない訳だ。


一方で、トライボロジー・・・摩擦低減は永遠の課題だから、


何とか数値解析の活用を目指したいところだ。



【夜】


出張で疲れ気味だったが、今日は風呂の日(26日)。


ロウリュサウナですっきりしてきた。



今日のつぶやき


nice!(15)  コメント(0) 

2017年5月25日 木曜日 [日記・雑感]

[雨]/[曇り]
今日の発電=3k
Wh



【朝】


自動車技術会に参加するため、横浜まで出張。IMG_3655.JPG



【昼】


学会講演は15時前まで聴講し、そのあとは人とくるまのテクノロジー展に行ってきた。


初代NSX。懐かしい~!


IMG_3659.JPG


トラックのエンジン。


IMG_3661.JPG


当然、コンパニオンにも目が行くよね。


IMG_3689.JPG



【夜】


宿はアパホテルにて。


横浜スタジアムが近いので行ってみたが、当日券は高い席しかなく、諦めた。


夕飯は吉野家でビールと牛皿。いわゆる、吉呑みだ。


IMG_3695.JPG


・・・ちょっとショボいな。


明日も学会聴講だ。人の話を聞くのって、意外と体力が要る。


明日も体調万全で臨まねば。



今日のつぶやき


nice!(18)  コメント(0) 

2017年5月24日 水曜日 [日記・雑感]

[曇り]
今日の発電=5k
Wh



【朝】


久々に予定が少ない日。課題に対し、どう取り組むか検討していた。



【昼】


 


夕方、ある打合せがあった。


予算がないクライアントだが、依頼内容は面白い。



【夜】


 


抹茶アイス。食べたのは昨日だが。


IMG_3652.JPG


ハーゲンダッツと思えば・・・


IMG_3651.JPG


・・・思わなくても美味しかった。



今日のつぶやき


nice!(15)  コメント(0) 

2017年5月23日 火曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=15k
Wh



【朝】


ほとんどの勤務日に飲んでいたコーヒー。


遂にアイスコーヒーに変更。


IMG_3649.JPG


午前中はしょうもないミーティングが長かった。



【昼】


午後は何気に、重要な打合せが3件あった。


読みは合っていたというか、年間の重点実施事項に関係する内容ばかり。


どれも問題なく進められそうで何より。



【夜】


今日もソラマメが食卓に並んだ。


IMG_3650.JPG


年中食べられるといいのに。



今日のつぶやき


nice!(12)  コメント(0) 

2017年5月22日 月曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=15k
Wh



【朝】


日曜日の夜、どうしても夜更かししがちで、月曜の朝は辛い。


良くない習慣だ。


【昼】


午後も社有車に乗って打合せに出掛ける。


車室内はもう、エアコンなしでは過ごせない。真夏寸前って感じ。



【夜】


我が家はまだ、エアコンは点けない。でも扇風機が登場。


IMG_3646.JPG


正確に言えば、サーキュレーター。


こうして窓際に置いて外の涼しい空気を取り入れれば、当分は凌げる。



そして夕食後のデザートとして、スイカが登場。


IMG_3648.JPG


本当に、夏みたい。



今日のつぶやき


nice!(17)  コメント(2)