So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

2017年6月22日 木曜日 [日記・雑感]

[曇り]
今日の発電量=9kWh


【朝】

とある工場に見学に行った。クリーンルームでの工場って初めて。

こんな格好して入った。

clean_PTFEwear01.jpg

(ネットから拝借)

ゴム手袋までしたが、40分程見学しただけで汗が出てきた。

気温も管理されているが、結構大変だ。



【昼】

午後は調整業務や相談事。

業者との打合せをしていたら、あっという間に時間が過ぎた。


【夜】

帰り道。南安城駅経由で帰った。安城駅と南安城駅の間にローソンがあると思って、

立ち寄ろうとしたのだが、いつの間にか居酒屋に変わっていた。

仕方なく、寄り道せず帰宅。

・・・今日は財布から1円も使っていない。


今日のつぶやき


nice!(5)  コメント(0) 

2017年6月21日 水曜日 [日記・雑感]

[雨]
今日の発電量=2kWh


【朝】

夏至だってのに、大雨。

外は台風みたいだったのに、暴風雨警報が出ないのは、不思議に思った。

201706210275_box_img0_A.png

あまりに風雨が強かったので、妻に会社まで送ってもらった。


【昼】

午後に親会社で打合せがあり、昼休み時にはまだ雨が降っていたので、

親会社にクルマで行く人を捕まえて、同乗していった。

JRは(当然?)ダイアが乱れまくっていた。


【夜】

今宵の一杯。

IMG_3806.JPG

連日の新発売!今日はウィルキンソン炭酸ベースのチューハイ。

割とスッキリした味でした。

つまみはファミコロ。


今日のつぶやき


nice!(13)  コメント(0) 

2017年6月20日 火曜日 [日記・雑感]

[曇り]
今日の発電量=10kWh


【朝】

先日両親が旅行で買ってきた東北のお土産。

IMG_3803.JPG

素朴な味だった。


午前中に親会社に出掛けたが、まだそれほど暑くなかった。

午後は相当暑かったらしい。


【昼】


鶴の一声で作られた部署の方々と打ち合わせをしたが…。

なんだか、鶴の思いと兵隊の思いにはかなり乖離があるようで。

微妙な感じになった。

でも時代・時流は確実に変化しているのを感じた。


【夜】

今宵の一杯。

IMG_3804.JPG

キウイ味のチューハイ!限定販売!!

・・・

味は・・・不味かった。限定だそうなので、早々に撤退した方がいいだろう。


明日は大雨で船とか早々に欠航を公表している。

会社に行きたくないな。そんな荒天では。


今日のつぶやき


nice!(17)  コメント(0) 

2017年6月19日 月曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=15kWh


【朝】

安城駅にて。このパンフレットが気になった。

IMG_3801.JPG

土日で乗り放題、8480円/人か。

近鉄の週末フリー切符と比べると割高だが・・・。

範囲が広い。

IMG_3800.JPG

チョット興味がひかれたけど、目的と合致しない限りは厳しいかも。


【昼】

外はこの夏で最も気温が高かったそうだが、

今日はずーっと内勤。親会社に打合せにも行かなかった。



【夜】

JR東海道線が今日も遅れている。

このところ、遅れが目立つ。


今日のつぶやき


nice!(15)  コメント(0) 

2017年6月18日 日曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[雨]
今日の発電量=3kWh


【朝】

ドッジボールの審判の練習、最終日。

1試合目が終わった後、靴の異変に気づいたが・・・。

シューズのカカトの部分がパックリ剥がれていた。

とりあえず、体育館用のラインテープで応急処置を。

IMG_3797.JPG

(今日は男子小学生の練習でなくてよかった)

とりあえず、今日1日は耐えた。


【昼】

新しいシューズを買いに行った。とりあえず、こんな感じのシューズを買った。

IMG_3798.JPG

(そう言えば、今日は父の日だったな)


【夜】

その父の日。どういう訳か、母が父の日だからと寿司を買ってきていた。

IMG_3799.JPG

魚々丸(ととまる)というすし屋で買ってきたそうだが、

ここは回転ずし屋ではあるが、一皿100円ではない高級な店だそうだ。


今日のつぶやき


nice!(15)  コメント(0) 

2017年6月17日 土曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=14kWh


【朝】

OpenCAEの勉強会に参加するため、岐阜に向かった。

12時前に少し早い昼飯。

IMG_3792.JPG

株主優待券とアプリのクーポンを使ったら、会計は90円だった。


【昼】

OpenCAEの勉強会では、発表もしたし、新しい情報も得た。

OpenCAE学会も、もう少しメリットが欲しい。

例えば、FOCUS(クラウド計算サーバー)をタダで使えるようになるとか。

これからの気温が高くなるので、

自宅のパソコンで計算を流しっぱなしにはできないし。


帰りの岐阜駅のホームにて。

IMG_3793.JPG

臨時列車として走っているそうだが、今は特急車両を使っている。

昔の普通列車は辛いものがあったな…。


【夜】

夕食は寿がきやラーメン(家庭版)

IMG_3794.JPG

確かに味は変わらないな。


今日のつぶやき


nice!(13)  コメント(0) 

プリウスの燃費(2017年6月17日) [プリウス]


区間走行距離:740km

区間燃費:18.4km


エアコンを使い始め、また遠出もしていないのでこの燃費は妥当か?

いやグラフを見る限り、低水準。

1.PNG


積算のガソリン消費量は歴代最高ペース!

2.PNG


ガソリンコスト(参考)

3.PNG

今日のガソリン単価は121円/Lだった。



(あとがき)

まもなく11年目の車検を受ける。

最近エアコンの吹き出し口からスポンジの切れ端が出てくる。

エアコンが燃費悪化の原因なんだろうか?

スポンジは関係なくとも、コンプレッサとか…その辺の部品が劣化してるかもしれん。

とにかく、今年は車検を通すが、来年クルマ購入を考えたい。


今のクルマと過去に乗っていたクルマ


nice!(2)  コメント(0) 

2017年6月16日 金曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=16kWh


【朝】

今日は有休を取得した。

用事を済ませた後、ヤマダ電機に行って風呂場の電球を買いに行った。

LED電球(2個入り)を買ったが5000円以上もするとは・・・。

寿命はどれくらいなんだろ?前のは蛍光灯タイプだったが。


【昼】

有休をとった日は大抵、妻とランチに出掛ける。

今日は麺屋こころという、まぜそば屋に行った。

IMG_3777.JPG

(全国チェーン店だったのか)

台湾まぜそばを食べた。

IMG_3778.JPG

まぜそばといえば、追い飯。食品ロスを減らすこうしたアイデアは高く評価。

IMG_3788.JPG

味も旨いし。

(気になるのはカロリーだけだ)


【夜】

パソコンのスペースキーの隣にあるこいつら。

変換・無変換・カナ/かな/ローマ字。

IMG_3791.JPG

ようやく無効化する方法を見つけたので、設定した。

全角と半角を切り替えるボタンは左上のひとつで十分。



今日のつぶやき


nice!(15)  コメント(0) 

2017年6月15日 木曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=15kWh


【朝】

朝食に出てきたスイーツ。

IMG_3775.JPG

IMG_3776.JPG

東北の銘菓らしい。でも味は東京のごまたまごに似ている気がしてならない。

どちらが先に出したのかは知らないが。



【昼】

午後はずーっと会議。

退屈なのもあり、途中で急用ができたふりして退出。

お願いしている作業の指示をしに行ったりした。


【夜】



お願いしていた仕事…解析結果で、疑問に思う点があったので、

参考文献を漁ったりして調べていたら・・・帰りが遅くなってしまった。

・・・たまには良いかも。


今日のつぶやき


nice!(15)  コメント(0) 

2017年6月14日 水曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=15kWh


【朝】

今朝の朝食。

IMG_3773.JPG

純和風。ニジマスの甘露煮は美味しかった。


【昼】

昼休み明けは資料作成。

昼下がりから打合せを2件。



【夜】

帰り道。電車の遅れがなければ・・・↓の出会いはなかったか。

IMG_3774.JPG

『限定!』という言葉に弱い。

あとコーラ味のチューハイってのは、あまりに魅力的だ。



今日のつぶやき


nice!(14)  コメント(0) 
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ