So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

2017年8月17日 木曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=10kWh


【朝】

妻をパート先に送って、岡崎市に用事を済ませに行った。

時間調整でスタバに寄ったが、ネットが繋がるっていうのはありがたい。


【昼】

昼飯食べた後、水まんじゅうを食べた。

IMG_4286.JPG

コーヒーと一緒に頂いた。


昼下がり。妻がマックフリーリーのブラックサンダーを食べたいということで、買ってきた。

IMG_4289.JPG

見た目以上にブラックサンダーの食感があった。


【夜】

日記を書いている今、木曜日であることにどことなく落ち着かない気分になる。

涼しかったら、ウォーキングとか行けるけど、こうも暑くては。

明日も自宅で過ごすか。


今日のつぶやき


nice!(7)  コメント(0) 

2017年8月16日 水曜日 [日記・雑感]

[曇り]
今日の発電量=5kWh


【朝】

今日も音楽を聴きながら、計算力学認定試験の対策資料を作っていた。

結構自分の勉強にもなるな。


【昼】

午後も引き続き資料作成。

これで一息入れた。

IMG_4280.JPG

クッキーは粉末状になって、クリームに混ざっていた。


少し出掛けて、帰ってきたら。

両親のネコが妹家族のクルマの上に乗っていた。

IMG_4282.JPG

IMG_4284.JPG


【夜】

スーパー銭湯同好会を開催した。

3人で開催したが、僕以外は明日から仕事だとか。

…連休も残り4日か。


今日のつぶやき


nice!(10)  コメント(0) 

2017年8月15日 火曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[雨]
今日の発電量=4kWh


【朝】

妹が帰省のお土産で買ってきたラスク。朝食で登場。

IMG_4277.JPG

まぁ…普通のラスクだった。


同僚、若手のための計算力学認定試験の対策資料を作っていた。


【昼】

午後も引き続き資料作成。せっかく勉強するなら本質を学んで欲しいので、

一つの問題に時間をかけた。

計算力学技術者認定試験対策2017年度版.png


【夜】

先日買った、うどん屋我流の麺が店頭販売されており、それを買っておいたが。

IMG_4223.JPG

この様に冷やしうどんで頂いた。

IMG_4279.JPG

腰のあるうどんだった。


今日のつぶやき


nice!(8)  コメント(0) 

2017年8月14日 月曜日 [日記・雑感]

[曇り]
今日の発電量=7kWh


【朝】

明日から雨だというので、今日がUターンラッシュのピークとのことだったが、

今日ドライブに出掛けてきた。

名古屋高速一宮線から渋滞が始まっていた。


昼前に滋賀県の多賀大社に着いた。

サービスエリアとしての多賀SAはよく知っていたが、多賀大社は初めて。

この橋は渡ることができる。錦帯橋のような派手さはないが。

IMG_4229.JPG

このシャモジ型の絵馬は…いったいなんだろう?

IMG_4231.JPG

多賀大社本殿。しっかり整備されている…そんな印象。

IMG_4232.JPG

多賀大社・多賀町名物の長寿そば。

IMG_4234.JPG

格別美味しい訳ではないが。まぁ…こんなものか。

IMG_4233.JPG


【昼】

近くの河内の風穴に行ってきた。

入場料を支払って、しばらく川沿いを歩いた。

IMG_4238.JPG

キノコの自生。こんなの、初めて見た。

IMG_4241.JPG

階段を上った後、冷たい風が吹き込んでくる。こんなクレバスから冷風が吹き出している。

IMG_4243.JPG

風が出続けるということは、この内部に風が入っていて、内圧が高くないといけないが。

IMG_4248.JPG

IMG_4250.JPG

内部調査をしてもわからなかった。

さらに植物が生えていた。電球から光を受けているから生きられるのか?

IMG_4253.JPG

これも理由はわからないままだ。


風穴を出た後、かき氷を食べた。果肉入りのストロベリーソース付きの豪華版。

IMG_4254.JPG

ソースは自分でかけて食べるタイプだが、美味しかった。


この後彦根城に行った。

IMG_4268.JPG

IMG_4269.JPG

そして…これが『ひこにゃん』か!

IMG_4259.JPG

ゆるキャラの始祖らしく、パフォーマンスもユルい(笑)

IMG_4267.JPG


彦根城からは琵琶湖も一望できる。

IMG_4270.JPG


【夜】

夜は少し歩いてサイゼリヤに行った。サイゼリヤ呑み。

赤ワインのデキャンタ(500ml)が399円とは、超破格!

IMG_4272.JPG

エスカルゴ料理

IMG_4276.JPG

モッツァレラチーズトマト

IMG_4274.JPG

3人(大人2人子供1人)で3741円という破格。


充実した1日だった。


今日のつぶやき


nice!(8)  コメント(0) 

2017年8月13日 日曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=13kWh


【朝】

両親の家で食事会。その買い出しに出掛けた。


【昼】

昼から食事会。刺身や手巻き寿司など。相変わらず豪華だ。

IMG_4224.JPG

IMG_4225.JPG

IMG_4227.JPG

昼からビールを飲んだ。


しばらくしてから、眠くなってきたので家で仮眠をした。


夕方は墓参りに行った。木に止まっている蝉を見つけた。

IMG_4228.JPG

すごく久しぶりに見た気がする。


【夜】

夜も食事会。日本酒(熱燗)で頂いた。


昨日今日と食い過ぎてしまった。

今日の体重はそれほどではなかったけど、明日はやばいかもしれない。


今日のつぶやき


nice!(7)  コメント(2) 

プリウスの燃費(2017年8月13日) [プリウス]


区間走行距離:662km

区間燃費:18.3km


先日遠出したけど、それくらい。それよりも猛暑に着きエアコンは必須。

そんな訳で、燃費はそれほど伸びていない。

1.PNG


積算のガソリン消費量は歴代最高ペース!

2.PNG


ガソリンコスト(参考)

3.PNG

今日のガソリン単価は123円/Lで先月と同じだった。



(あとがき)

先日、クルマの走行距離が77,777kmに到達した。

IMG_4031.JPG

ここまで使ったガソリン量は4346リットル。燃費は17.9km/リットル。

4000リットル以上もガソリンを使ったのか…。

風呂の容積は200~250リットルだそうだが、16~20杯分か。

そう考えると、空恐ろしくなってきた。


今のクルマと過去に乗っていたクルマ


nice!(5)  コメント(0) 

2017年8月12日 土曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=12kWh


【朝】

夏休み初日。病院に行ってきた。


【昼】

昼飯は久々にピザ(コストコ製)を食べた。旨かった。

IMG_4184.JPG

午後は勉強しようかと思ったけど、どうもやる気が起きない。

…もう少し休んでからでもいいかなって、思ったり。


【夜】

妻の実家で食事会。

茹でた地豆とビール。

IMG_4185.JPG

シャコ。この組み合わせは『やめられない止まらない』パターンや。

すっかり食べ過ぎた。

さらに寿司も食べて…。

IMG_4188.JPG

ぶどうも食べた。

IMG_4216.JPG

明日の体重測定が恐ろしくなってきた。


花火を少々。

IMG_4199.JPG

線香花火。大人になるとあまり動かないので、このまま落ちることなく終わった。


今日のつぶやき


nice!(9)  コメント(0) 

2017年8月11日 金曜日 [日記・雑感]

[曇り]
今日の発電量=9kWh


【朝】

山の日という祝日。夏休み直前で、祝日は原則休みにはならないので、

これほど縁遠い祝日はない。

親会社へ直行し、打合せを2件こなす。


【昼】

午後は面白い案件の打合せ。色々勉強になる。


その打合せが終わったら、会社を後にした。

帰りに整体に寄って、身体をほぐした。


帰り道。とある御宅にてこんなものを見つけた。

IMG_4178.JPG

ろうそくを灯すのだろうか?


【夜】

妻と子供はナゴヤドームに遊びに行ったので、帰宅後一人でスーパー銭湯へ。

晩飯は久々に来来亭で食べた。

普通のラーメン。シンプルで美味しい。

IMG_4180.JPG

セットのチャーハン。これも旨い。

IMG_4182.JPG

すっかりダイエットの敵になってしまった炭水化物。

しかし…魅力的なんだよな。


明日から夏休み


今日のつぶやき


nice!(13)  コメント(0) 

2017年8月10日 木曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=10kWh


【朝】

朝はそれほど気温は高くなかったような、気がする。

午前中は自分の事務所にずーっといて、打合せを2件こなす。


【昼】

午後も事務仕事をしたあと、とある打合せをしに親会社へ。

行く途中は気温はピークに達してたのではないか?…暑かった。

打合せはトラブルに関するもので、仲裁に入るという、面倒なものだった。

こちらの担当は『目先の仕事をこなすのに精いっぱい』

依頼主は『依頼している背景は伝えたつもりだけど』

という主張の食い違いがあった。

・・・何とか仲裁案を出してその場は乗り切った。

面倒だ。


【夜】

帰りの一杯。面倒な仕事の後はうまい。

IMG_4177.JPG

ファミマの焼き鳥は塩味の方がいい。


あと1日で夏休みだ。


今日のつぶやき


nice!(12)  コメント(0) 

2017年8月9日 水曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=15kWh


【朝】

『台風一過というのは、今日のような天気かも』と朝は思った。

IMG_4175.JPG

晴れてはいるが、空気が乾燥しているのか。日陰にいると過ごしやすい。


【昼】

会議の合間にメールをチェックしたら。

『僕でないと解決できないから、なんとかならんか』

…と、顧客から相談メールがあった。

他の担当者はいるというのに…。でもこう言われたら仕方ない。

明日時間を確保して打合せを行うことに。


【夜】

帰りの一杯。

IMG_4176.JPG

レモンチューハイはリニューアルされたのか?

20円引きに惹かれて買った。

たまらん。


今日のつぶやき


nice!(10)  コメント(0) 
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ