So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年8月1日 火曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[晴れ]
今日の発電量=11kWh


【朝】
昨夜の夜のニュースで、『矢作川が渇水状態で、取水制限』のニュースを見かけた。

キャプチャ.PNG

平成6年の渇水と対比されている。平成6年の渇水はよく覚えている。

大学4年生で、渇水のため実験ができなかったことがあった。

おまけに…最近は珍しくない老人の熱中症で亡くなった日に、

ソフトボールをしていた事もあった。


朝の三河安城駅にて。噴水が止まっていたのは、渇水のせいかと思った。

IMG_4041.JPG

10時過ぎにここを通ったら、噴水が稼働していたが。

IMG_4042.JPG


【昼】
午後は打合せを複数こなす。


【夜】
こんなに暑くて、電車の乗り継ぎが悪いと…酒盛りは避けられん。

IMG_4043.JPG

埼玉西武ライオンズの炎獅子ユニフォームにあやかったチョイス。

おかげでライオンズも10連勝目前!(たぶん勝つだろう)


今日のつぶやき


nice!(12)  コメント(0) 

2017年7月度 太陽光発電記録 [太陽光発電]



空梅雨だったけど、発電量は平年並み。猛暑につき、消費電力量は増えた結果。

1.PNG

昼間の電力使用量が顕著に増えている。この暑さだから、仕方ない。

空梅雨だったけど、曇りの天気が多かった。それがこのグラフからも垣間見える。

2.PNG


7月の発電量は昨年より少し多い程度だったのか。

3.PNG

消費電力量は昨年とほぼ同等だったか。

4.PNG


積算発電量は今月でグッと回復したが、それでもまだ過去と比べると今一つか。

5.PNG

消費電力量は平年並みといえよう。

6.PNG


【あとがき】

電気自動車の世界的普及が一気に進んでいる。

これまで、内燃機関で化石燃料を燃やしてきた。

一方、太陽光発電の課題として蓄電が課題であった。

クルマで内燃機関の代用となれば、ダブついている太陽光発電の電力を

クルマで貯めて使うことになり、太陽光発電は再度脚光を浴びるのではないかと。

思うのであります。




Save the earth

nice!(1)  コメント(0)