So-net無料ブログ作成

2017年8月3日 木曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=12kWh


【朝】
計算機違いで計算が安定化したり、発散したりする奇妙な現象。

CAEをやっている方であれば、たまに遭遇する。

計算機の違いで何が起こるかというと、浮動小数点の扱い。有効数字の扱いだ。

通常は違いはほとんどないが、複雑な現象だと無視できないことがある。

…そして、厄介な問題だ。

事実の確認を行ったところ、『だいたいココだろ』ってところが見えてきた。

こういうトラブルで、顧客の理解度で問題解決への難易度が違うが、

今回は理解のある方でよかった。


【昼】
ある企画書をメンバーに任せていたけど、まったくの期待外れ。

見本を見せないとダメなのか?

やり直しをさせてもよかったが、時間もあまりないので僕が骨子を作って、

足りないところを補ってもらった。


【夜】
やるべきことは多いがキリがよかったので、退社。

例によって電車の乗り継ぎが悪かったので、今日もコンビニで酒を購入。

IMG_4048.JPG

埼玉西武ライオンズ12連勝へのゲン担ぎとして、アップルチューハイを飲んだ。

20時半過ぎだが、12連勝は濃厚だ。


夕飯は母が作ったゴーヤのおかずが食卓に出てきた。

IMG_4049.JPG

ここまで煮込めば、苦みはかなり消える。


今日のつぶやき


nice!(11)  コメント(0)