So-net無料ブログ作成

2017年9月30日 土曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=11kWh


【朝】

計算力学認定試験の勉強会資料を作成。

無次元のNavire-Stokes式の理解を深めた。

計算力学技術者認定試験対策2017年度版.png


【昼】

午後も引き続き勉強。渦管や循環に対する理解を深めた。

計算力学技術者認定試験対策2017年度版②.png

循環について…やっと納得のいく理解ができた気がする。


【夜】

小京都の湯に行ってきた。10月4日からリニューアル工事のため休館か…。

サウナに2回入ったあと、ロウリュサウナで〆た。


晩飯は一人で食べることになっており…これを食べた。

IMG_4484.JPG

完成後はこんな感じ。第三種ビールと一緒に頂いた。

IMG_4485.JPG

こういう低カロリーの食事っていいかも。


今日のつぶやき


nice!(13)  コメント(0) 

2017年9月29日 金曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=13kWh


【朝】

爽やかな青空。仕事しているのがもったいない。

ズル休みしたい気分だったが、予定が立て込んでいるから仕方ない。


【昼】

どうでもいい打合せに出たり、尻拭い的な打合せに出たり。

最近、じっくり考える時間が少ない。


【夜】

早くも死語になりつつプレミアムフライデー。

IMG_4483.JPG

ま…こうなるよな。串ものは別のものを買ってもよかったかもしれん。


今日のつぶやき


nice!(12)  コメント(0) 

2017年9月28日 木曜日 [日記・雑感]

[曇り]
今日の発電量=4kWh


【朝】

通勤途中にあるツツジの街路樹

去年の秋にかなり刈り込まれていたが…。

2016-10-07 07.10.45.jpg

見事な復活!

IMG_4481.JPG

素晴らしい生命力だ。


仕事の方は…11時過ぎになんだか…やる気が失せてきた。

会社の自販機でお菓子を買って食べたらやる気が出た。

おやつカンパニー ベビースターラーメンチキン 74g×12袋

おやつカンパニー ベビースターラーメンチキン 74g×12袋

  • 出版社/メーカー: おやつカンパニー
  • メディア: 食品&飲料

エネルギー不足だったのだろうか?


【昼】

相談を受けたり会議をしたり。


【夜】

期末故か、みんな忙しそう。

かくいう僕も、残業。

…ようやく明日、金曜日だ。


今日のつぶやき


nice!(14)  コメント(0) 

2017年9月27日 水曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[雨]
今日の発電量=5kWh


【朝】

疲労感が残る。連日、長時間労働するとなぁ。

例のメンバーの問題は、分担して火消しをすることにした。


【昼】

じっくり資料作成など、『考える時間』にじっくり時間が使えた。

有意義だった。


【夜】

『今日こそ、絶対に早く帰る!』と思い、18時前に会社を出た。

ちょっとした買い食いに癒される。

IMG_4479.JPG

今日の練り天串は『イカタコ』をチョイス!

ファミリーマートの串ものは当たり付とのことだが…。

IMG_4480.JPG

当たった試しがない!本当に当たり付なのかぁ??


今日のつぶやき


nice!(12)  コメント(0) 

2017年9月26日 火曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=12kWh


【朝】

バリウムがまだ…残っている感じが。

トイレに行ったら…やはり。

(自主規制)


【昼】

それにしても、忙しい。何なのいったい??


【夜】

解決したと思った事案が、また炎上し始めた。

これは出入り禁止を食らっても仕方ない状況…。担当者は僕ではないが。

…飲まなきゃやってらんねーだろ。

IMG_4478.JPG

つまみは練り天串(マヨキャベツ)。


今日のつぶやき


nice!(14)  コメント(2) 

2017年9月25日 月曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=12kWh


【朝】

人間ドックに行ってきた。3年ぶり。

前は40歳過ぎたら毎年だったが、

3年前から35歳以上、40・45・50・55歳で受けるルールに変わった。

詳細の結果は後日だが、特に異常はなさそう。

バリウムにコーヒー・柚子など4種類のフレーバーを付けられるようになっていた。

柚子を選んだが、あんまし柚子の香りは感じなかった。


終了後に頂いた軽食。

IMG_4477.JPG


【昼】

最近面倒をみている…火消しをしているメンバーが、またも問題を起こした。

…誤解を招くような、余計なことを言ったらしい。

なんなの?いったい??


【夜】

あろうことか、18:30から開始の打合せに同席しなければならなかった。

21時くらいに会社を出ることに…。

月曜日から非常に疲れた。


今日のつぶやき


nice!(11)  コメント(0) 

2017年9月24日 日曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=7kWh


【朝】

休みの日でも仕事の事は思い出され…。

スケジュールを考えると、書類を1通書いておいた方がいい気がして、会社に行った。

8時少し過ぎに着いたが、誰もいなかった。


2時間弱、仕事をした後で会社を出て、

刈谷市のイオンタウン(って、こんな名前だったか?)に行ってみた。

コンプマートとか色々あったが、レイアウトからずいぶん変わっていた。


【昼】

昼飯はマンガ喫茶でアイスクリームを食べたくらい。

整体に寄ってから帰宅。

帰宅後、もらったモナカを食べた。

IMG_4476.JPG


【夜】

スーパー銭湯同好会を開催予定。D口くんからは返事がないが。

明日は人間ドックなので、21時以降、何も食べてはいけない。

飲み物はOK。でも飲酒はNG。


今日のつぶやき


nice!(11)  コメント(0) 

2017年9月23日 土曜日 [日記・雑感]

[曇り]
今日の発電量=4kWh


【朝】

半田の彼岸花を観に行ってきた。

IMG_4449.JPG

今日がお彼岸だったせいか、すごい人だった。でもすごい迫力!

IMG_4445.JPG

白い彼岸花を、ピンクの彼岸花は初めて見たと思う。

IMG_4464.JPG

田んぼアートもあった。『山車まつり』と書いてあるそうだ。

IMG_4463.JPG

彼岸花って、その構造をみても面白い。

IMG_4460.JPG


【昼】

昼下がり。先日買った冷蔵庫と洗濯機が届いた。

その前に古い洗濯機。独身時代から15年使った。まだ壊れていない。容量は4.5kg。

IMG_4441.JPG

古い冷蔵庫。結婚してから13年使った。容量は400リットル。

IMG_4443.JPG

新しい洗濯機。8kgまで洗える。大きさはあまり変わっていないような。

IMG_4471.JPG

新しい冷蔵庫。500リットル。でもあまり大きさは変わらない。

IMG_4472.JPG


【夜】

晩飯は両親の家でごちそうになった。

こいつと少し遊んだ。

IMG_4473.JPG

IMG_4475.JPG


今日のつぶやき


nice!(11)  コメント(0) 

2017年9月22日 金曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[雨]
今日の発電量=2kWh


【朝】

最近涼しい。昨日からだが、コンビニで買うコーヒーはホットにしている。

IMG_4435.JPG


朝はリラックスしているのか、安城駅近くで彼岸花が咲いているのを発見。

IMG_4440.JPG


【昼】

昨日から『ある担当者』の尻拭いをしている。

今日も炎上しかけた状況の火消しをした。

ただ、あっさり火消しをしてしまうことに、本人はプレッシャーに感じているのかも。

…上司に打上げて、あとは任せるしかない。


【夜】

子供は野外学習という、昔でいう林間学校に行った。

行き先は山ではなく、海方面だが。

あいにくの天気だが、どうしていることやら。


今日のつぶやき


nice!(15)  コメント(2) 

2017年9月21日 木曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=12kWh


【朝】

安城駅でのポスターにて。

IMG_4436.JPG

『東海道新幹線 ネット予約』で検索すると、このサイトが。

…クレジットカードの登録が必要なのか。

うーん…どうしよう??決済のためにクレジットカードが必要…ということか?

それなら、いい…かも?


【昼】

ある担当者に仕事を任せきれない状態になり、僕自身がやる羽目に。

僕が出向でいなかったりした間に、ずいぶん歪んでしまったようだ。

修正しなくてはならない。


【夜】

しばらくはこの不本意な仕事で残業が増えそうだ。

…まったくやってられん。

IMG_4437.JPG

飲まなきゃ、やってらんねーだろ。


今日のつぶやき


nice!(16)  コメント(2)