So-net無料ブログ作成
検索選択
太陽光発電 ブログトップ
前の10件 | -

2017年4月度 太陽光発電記録 [太陽光発電]



4月は発電量は平年をわずかに下回り。消費電力も平年を下回った。


上旬に天候不順の日があったためか?


1.PNG


2.PNG



発電量そのものは去年より多かったのか。


3.PNG


積算消費電力量はここ数年は安定している。


4.PNG


・ 


積算発電量はまずまず…いや少なめか?


5.PNG


積算消費電力量は・・・こちらも少なめか?


6.PNG


・  


【あとがき】


売電価格を調べてみたら、48円/kWhで売却しているようだ。


自然エネルギーとうまく付き合うには、やはり蓄電池が必要だが…高い。


政府もこうしたところに補助金を強化するなど、手を打ってほしい。


・ 


・ 


save the earth


・ 


nice!(4)  コメント(0) 

2017年3月度 太陽光発電記録 [太陽光発電]

3月は発電量は平年をわずかに下回り。消費電力は平年を上回った。

消費電力は寒い日が多かったからかと。

晴れの日が多かった気がするけど、パワーコンディショナーがヘタレてきたか・・・

キャプチャ1.PNG

 

3月は割と晴天の日が多かった気がする。15kWhを超えなかったが。

キャプチャ2.PNG

積算発電量は確かに平年並み。…2月は不安定だが、こうしてみるといい方に見える。

キャプチャ3.PNG

積算消費電力量はここ数年と比べて微増・・・

キャプチャ4.PNG

・ 

積算発電量はまずまずか。

キャプチャ5.PNG

積算消費電力量は・・・こちらもまずまずか。

キャプチャ6.PNG 

・  

【あとがき】

トランプ大統領は温暖化を否定している。

大国アメリカがこんな事では・・・。

素人目でも北極や南極の氷が融けてたり、海面上昇が続いていることを考えると、

温暖化は進んでいると思うのだが。

先行きが・・・気掛かりだ。 

・ 

・ 

save the earth

・ 


nice!(7)  コメント(0) 

2017年2月度 太陽光発電記録 [太陽光発電]

2月は発電量は平年並み。消費電力は平年を下回るという、好成績。

1.PNG

 

2月は晴天に恵まれていた。何より、14kWhが2日あったのには驚いた。

2.PNG

積算発電量は確かに平年並み。…2月って安定している。

3.PNG

積算消費電力量はここ数年と比べて横ばいだが、去年よりも若干多い。

4.PNG

・ 

・  

【あとがき】

トヨタホームに、リフォームでV2Hに対応しないのかと尋ねたところ…

『可能ではある』

…が。

プリウスPHVは未対応とのこと。…残念。

レンタル蓄電池を再検討した方がいいか? 

・ 

・ 

save the earth

・ 


nice!(9)  コメント(0) 

2017年1月度 太陽光発電記録 [太陽光発電]

1月は発電量はまずまずだったように思えるが、

やはりパワーコンディショナーがヘタってきているのか?

キャプチャ1.PNG

 

1月は大雪が降ったこともあったが、天気は良かったと思ってたけど、

中旬はそうでもないようだな。 

キャプチャ2.PNG

積算発電量は…よく見りゃ、最低じゃん。 

キャプチャ3.PNG

積算消費電力量はここ数年と比べて横ばい。

キャプチャ4.PNG

・ 

・  

【あとがき】

トランプ大統領が就任してから、世界終末時計が残り3分だったのに、

一気に30秒も短縮したとか。

地球温暖化現象はでっち上げとし、化石燃料を使いまくる…とか?

温暖化以外でも、時代錯誤というか、無知だった時代へ先祖返りしようとする大国…。

何とかならんものだろうか?

日本は同調せず低炭素社会へ向かってほしい。

・ 

・ 

save the earth

・ 


nice!(11)  コメント(0) 

2016年12月度 太陽光発電記録 [太陽光発電]

12月は発電量はまずまずで、電力消費量も少なかった。

キャプチャ1.PNG

今年の電気料金は12,304円、電力会社から多く受け取っている。

マイナスの光熱費という訳だ。 

 

12月は単月は暖かい日も多く、総じて発電量は順調に伸びた。

キャプチャ2.PNG

積算発電量は、平年並み。

キャプチャ3.PNG

積算消費電力量はここ2年少ない。

キャプチャ4.PNG

・ 

・  

【あとがき】

最近燃料電池車の話をあまり聞かない。

水素は割と身近にある物質だから、もっと活用すればよいのに。

未だに原子力やベースロード電源がどうのこうの言っている団体に言いたい。

『アホか?』…と。

技術立国日本が世界をリードするくらいの気概が欲しい。 

・ 

・ 

save the earth

・ 


nice!(6)  コメント(0) 

2016年11月度 太陽光発電記録 [太陽光発電]

11月は意外と年毎で発電量のばらつきが大きい。

ここ数年に比べれば、優秀な結果だった。でも、平均との比較ではもう少し・・・だった。 

消費電力量は平年より下回った。暖かかったせいかな?

1.PNG 

 

 

11月は比較的いい天気が多かった・・・と思う。

2.PNG

積算発電量は、過去2年と比べると良好。

3.PNG

積算消費電力量は平年並。こうしてみると、11月って電気を使わないんだな。

4.PNG

・ 

・  

【あとがき】

ゼロエミッション住宅に関するニュースが見当たらない。

もう少し、各ハウスメーカーも意識して活動してほしい。

もちろん、既存の住宅のリフォームとかでも対応するとか、『本気』を見せて欲しい。 

・ 

・ 

save the earth

・ 


nice!(2)  コメント(0) 

2016年10月度 太陽光発電記録 [太陽光発電]

さすがに10月は過ごしやすい。消費電力量もぐっと下がっている。

消費電力量は平年よりも低い。 

 

キャプチャ.PNG

10月も、スカッと晴れた日が少なかったように思える。

平年よりも発電量が少なかったのはそのせい・・・と思いたい。

(パワコンのせいじゃないよね?)

キャプチャ2.PNG

積算発電量は、低調のまま。こうして見ると、やはりパワコンが・・・。

キャプチャ5.PNG

積算消費電力量は平年並。

キャプチャ6.PNG

月間発電量で見ると、10月って結構不安定なんだよな。

キャプチャ3.PNG

消費電力量は結構安定している。

キャプチャ4.PNG

・ 

・  

【あとがき】

太陽光発電事業をしている会社がどんどん倒産しているとか。

マネーゲームに持ち込んだ時点で、彼らの敗北は決まっていたような。

金ではない。金だけではない。

地球の将来を案じる精神が、足りなかったのではないかと。 

・ 

・ 

save the earth

・ 


nice!(3)  コメント(0) 

2016年9月度 太陽光発電記録 [太陽光発電]

9月は蒸し暑い日が続いた一方で、雨が降りまくり、歴代最低の発電量となった。

 

キャプチャ2.PNG

9月が年間最低とは…。記録的な日照不足というのも、頷ける。

キャプチャ.PNG

積算発電量は、大きく落ち込んだ。

キャプチャ5.PNG

積算消費電力量も平年並。

キャプチャ6.PNG

去年の9月もひどかったが、温暖化の影響だろうか?

キャプチャ3.PNG

9月は昨年よりも大幅に消費電力が増えている。

キャプチャ4.PNG

・ 

・  

【あとがき】

台風の大型化を見ると、やはり地球温暖化は進んでいる気がする。

・ 

・ 

save the earth

・ 


nice!(4)  コメント(0) 

2016年8月度 太陽光発電記録 [太陽光発電]

どこかでエアコンを点けっぱなしというか、

こまめにOFFにするのは逆に電気代がかかると言われていたが、

本当なんだろうか?

この夏から、夜だけけど、子ども部屋のエアコンも稼働し始めた。 

さらに暑かったしなぁ。という訳で、過去最高レベルの消費電力量となってしまいました。 

スクリーンショット 2016-09-01 19.27.22.png

最低の発電量が5kWhだとは。雨がほとんど降らなかったんだな。

スクリーンショット 2016-09-01 19.27.41.png

積算発電量は、例年並みになってきたか?

スクリーンショット 2016-09-01 19.29.03.png

積算消費電力量も平年並。

スクリーンショット 2016-09-01 19.28.31.png

年単位で各月の発電量の推移。8月は不安定だが、今年は良い方かな。

スクリーンショット 2016-09-01 19.27.57.png

8月は昨年よりも大幅に消費電力が増えている。

スクリーンショット 2016-09-01 19.28.15.png

・ 

・  

【あとがき】

新しいプリウスPHVも太陽光発電システムが搭載されている。

発電量は微量だが、こうした挑戦的な姿勢は評価したい。 

・ 

・ 

save the earth

・ 


nice!(6)  コメント(0) 

2016年7月度 太陽光発電記録 [太陽光発電]

7月の発電量は、平年をやや下回った。

梅雨も早めに明けたのに・・・。 

やはりパワーコンディショナーがヘタってきているのかなぁ。 

発電量が多いのも反省しなければならない。 

キャプチャ1.PNG

かつては18kWhなんて日があったが・・・。

キャプチャ2.PNG

積算発電量は、例年に比べると低い方…。

キャプチャ4.PNG

積算消費電力量も平年並。

キャプチャ5.PNG

年単位で各月の発電量の推移。7月は不安定で、こうして見ると、マシな方か。

キャプチャ3.PNG

7月は昨年よりも消費電力が増えている。やはり梅雨明けが早かったからか?

キャプチャ6.PNG

・ 

・  

【あとがき】

日々、省エネに関する開発のニュースを目にする。

人間には知恵がある。

温暖化もどこかで止めることができると・・・信じたい。 

・ 

・ 

save the earth

・ 


nice!(12)  コメント(0) 
前の10件 | - 太陽光発電 ブログトップ