So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

2017年11月17日 金曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=8kWh


【朝】

出張土産で買ってきた『一六タルト』

IMG_0147.JPG

これは愛媛の名産だけど、美味しそうだから家用に買ってきた。

会社向けの土産は、置き忘れてしまった。


【昼】

午前から調整やら、報告書・資料作成やらで追われた。


【夜】

子供がトヨタ自動車に工場見学に行ってきた。

Lexus LF-Aのおもちゃをもらってきた。

IMG_0148.JPG

僕が小学生の頃(34年前)は確か、2000GTだったと思う(確か)。

でも動力・機構は同じ。変わっていない。

IMG_0149.JPG



今日のつぶやき


nice!(8)  コメント(0) 

2017年11月16日 木曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=6kWh


【朝】

昨日から泊まっていた宿の近くには、高松名物(?)のコトデンの駅があった。

IMG_0097.JPG

IMG_0098.JPG

扇風機とは…愛知県では20年前くらいにはなくなっていた…と思う。

IMG_0099.JPG

途中、高松城が見えた。


今日も学会聴講。少しだけど、ヒントも得られた。


【昼】

昼飯は、高松・香川のうどんと徳島ラーメンと迷ったが…。

徳島ラーメンにした。

IMG_0102.JPG

生卵でマイルドな味になる。美味しかった。


学会会場を15時に後にして、高松駅から帰路についた。

チョット時間があったので、電車の撮影を。

徳島へ向かう特急『うずしお』。2両編成。

IMG_0104.JPG

松山行きの特急『いしづち』。徳島がいかに不便なのかが、垣間見える気がした。

IMG_0106.JPG

乗った快速マリンライナー(指定席・グリーン車)

IMG_0108.JPG

乗りたいとも思ったが、結局普通車両に。普通車両は味気ない。

IMG_0109.JPG

とはいえ、高松から岡山に向かう方が、景色がいい!

IMG_0120.JPG

IMG_0121.JPG

IMG_0122.JPG

岡山駅にて。ちょっと待って、九州新幹線『さくら』に乗った。

IMG_0141.JPG

IMG_0143.JPG

8両編成だけど、シートは4列。乗り心地もいい!

IMG_0145.JPG


【夜】

新大阪でもお酒を買って…。

ほろ酔いで名古屋駅⇒安城駅⇒北安城駅⇒西尾口駅と帰ってきた。

明日、休みたいけど出張報告書とか、色々あるので出勤。

決定的な情報を得られたわけでもないが、ヒントは得たし。

見分が広がったのはよかった。



今日のつぶやき


nice!(15)  コメント(0) 

2017年11月15日 水曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=7kWh


【朝】

四国高松へ出張。5:40起き。

新大阪より西に新幹線で移動するのは、初めてかもしれない。

(高校生のとき、岡山から新幹線に乗った記憶はあるが)

岡山駅にて。待っていた『こだま』。

IMG_0055.JPG

IMG_0057.JPG

塗装が違うだけだが、カッコいいじゃん!

岡山は交通の要所だよな。

(四国方面)

IMG_0059.JPG

(山陰方面)

IMG_0060.JPG

郷愁漂うディーゼルカー。山陰方面へ向かう列車。渋いわぁ。

IMG_0061.JPG

瀬戸大橋を渡るマリンライナー。普通車はJR西日本の快速列車を転用している感じ。

IMG_0065.JPG

瀬戸大橋を渡ったのは初めてだ。(高校の修学旅行では半分まで行って、折り返した)

IMG_0071.JPG

IMG_0080.JPG

高松駅に到着。徳島方面はこの延長線上にある訳ではない。

スイッチバックする構造。こりゃ、徳島って移動が大変そうだ。


会場のサンポートホール高松

IMG_0088.JPG

(この写真だけ見ると、大都会のようだな)

要件はこれ。この学会に参加するため。

IMG_0090.JPG

僕が担当する熱流体解析は、μm以上だが、トライボロジーはμm以下。

本当に見ている世界が違うようだ。


【昼】

昼飯はうどんの一択。

IMG_0091.JPG

ランチセット。850円。

・・・別にいいけど、讃岐うどんって格安のイメージが強いから、

ちょっと考えたけど。うどんは普通でした。


【夜】

夜は懇親会。瀬戸内海の海の幸。

IMG_0093.JPG




今日のつぶやき


nice!(14)  コメント(0) 

2017年11月14日 火曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[雨]
今日の発電量=0kWh


【朝】

今朝の食卓にて。

IMG_0053.JPG

頂きものだが、ちょっと高級なお菓子があるとうれしい。


会社に行って、頼んだ結果処理で不審な点があったので、確認した。

作業効率化の歪みを垣間見た気がした。

『手順通りやっていればいい』のではなく、

『出てきた結果の妥当性』を見てほしいのだが。

・・・『近頃の若いころは』って言いたくなる。



【昼】

午後から1時間頃作業をしてから、打合せが続く。

無意識ながら、無茶を言ってくる担当者に一喝してやった。

『無理を押してくるなら、お受けすることはできません』…と。


【夜】

久々に19時に帰宅した。

BUCK-TICKのNew Single "BABEL"が届いた。

IMG_0054.JPG

カッコいい!明日の出張で聴きながら移動できるように、iPhoneに入れた。

【早期購入特典あり】BABEL(SHMCD+Blu-ray)(完全生産限定盤A)(BABEL A5サイズ スペシャルフォトカード付)

【早期購入特典あり】BABEL(SHMCD+Blu-ray)(完全生産限定盤A)(BABEL A5サイズ スペシャルフォトカード付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2017/11/15
  • メディア: CD


今日のつぶやき


nice!(16)  コメント(0) 

2017年11月13日 月曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[晴れ]
今日の発電量=4kWh


【朝】

今朝の食卓にて。

IMG_0050.JPG

グレープフルーツは輪切りにしてスプーンで食べるのが一番。


午前中は9時から12時まで断続的に打合せ。


【昼】

午後は14時から避難訓練があり、13時からはソワソワした感じで仕事にならず。

避難訓練は30分程度で終わったが、

その後は打合せが続き、17時過ぎまで続いた。

定時後は教育講師を1時間半やった。


【夜】

会社を出たのは20時少し前。

残業が当たり前の様になってきた。…よくない流れだ。

北安城駅にて。

IMG_0052.JPG

冬になるとこうした防犯運動が行われるけど、夏はやらなくてもいいのだろうか?

…素朴な疑問。


今日のつぶやき


nice!(12)  コメント(0) 

2017年11月12日 日曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=9kWh


【朝】

先日の葬式で頂いたシャインマスカット。

IMG_0047.JPG

皮ごと食べられるってのは、お得な気がする。

しかし生命的にはどうなんだろ?害虫に狙われたら弱いかもしれない。

それは人:農家の方々がカバーするから、生命として成り立っているのか?


スケジュールをみると…どう考えても今日出勤しないと間に合わないので、出社。

がむしゃらに資料を作った。


【昼】

午後も資料を作り続け、何とか明日は乗り切れるだけのものができた。


三河安城駅で15日から出張に行くための、新幹線の指定券を買いに行った。

それにしても、新幹線のExpressカード・スマートEXで迷う。

IMG_0048.JPG

有料版の方が割引額が大きい。東京への往復で年会費の元が取れる。

このサイトを見ていると…よく考えて申し込んだ方がいい気がする。

交通系のカードの集約…か。


【夜】

K久雄くんは行けると思うと言っていたが、やはりスーパー銭湯同好会は中止に。

夜には整体に行く。さすがに昨日・今日と教育・出勤で疲れが溜まっている。


今日のつぶやき


nice!(16)  コメント(0) 

2017年11月11日 土曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=10kWh


【朝】

名工大に行く前に、鶴舞公園を歩いた。

バラが咲いていた。

IMG_0037.JPG

気が付けば、紅葉の季節。

IMG_0041.JPG

この池では、紅葉と同時に映っていた。

IMG_0043.JPG

こんなにキレイなスポットがあったとは!


【昼】

母校で午前中から乱流講座を受講していたが…。乱流の奥の深さに対し、

講義の時間が短すぎるせいか、詰め過ぎ。

消化不良気味だ。


【夜】

小京都の湯で、先週は入れなかったロウリュサウナに入った。

やはり回数が減ったので、サウナ室はかなり混んでいた。


今日はポッキーの日。

ちょっとリッチなポッキーとZIMAにグレープフルーツを添えて頂く。

IMG_0045.JPG

IMG_0046.JPG


今日のつぶやき


nice!(14)  コメント(0) 

2017年11月10日 金曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=9kWh


【朝】

本来は昨日今日、2日間受けるはずのセミナーに、今日の1日のみ参加。

アンケートを基にした性格分析の結果もみたが…。

社交性が低いのは納得した。確かに、新しい出会いを求めてはいないし。

第一印象はあまりよくないのが、僕の常だと思うし。


【昼】

その2日間のセミナーの終盤、各々将来のビジョンを共有することになったが…。

同じグループの方々に…将来のビジョンの無いのが気になった。

…大丈夫なのだろうか?


【夜】

朝早くに少し仕事ができたが、定時後にやるべき仕事を一気にこなしていたら、

21時を過ぎていた。

…この流れは本当によくない。今月は緊急事態と思って、来月から是正せねば。


帰り道はこれでストレス解消。

IMG_0035.JPG

トリスハイボール(濃い目)。ファミマ限定のマークが消えていた。

味も値段も一緒だけど。


今日のつぶやき


nice!(12)  コメント(0) 

2017年11月9日 木曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=10kWh


【朝】

有休をとって、母方の伯父の葬儀に参列した。

母は今日手術の予定だったので、父はその付き添い。

僕が代理で参列したのだが。

お見舞いに行こうと思っていた矢先に急に亡くなってしまったのもあり、

話す機会の多かった伯父さんだったので・・・


【昼】

初七日が終わり、食事を頂いた後、帰宅。

普段着に着替えて仮眠をとった。


夕方、〇久雄くんが胃潰瘍で入院したので、お見舞いに行った。

すでに内視鏡で手術を終えており、安静にしている必要があるので入院していたが、

割と元気そうだった。


仕事も忙しいのと、伯父の葬儀・母の手術など、色々あったためか、

ひどく疲れを感じた。


【夜】

喪服をクリーニングに出すついでに、スーパー銭湯に行ってきた。

多少、気分は軽くなった。

やはり、疲れをしっかりとらないと。

DN_vRIVUQAApBVa.jpg

今日は早く寝よう。


今日のつぶやき


nice!(13)  コメント(0) 

2017年11月8日 水曜日 [日記・雑感]

[雨]/[曇り]
今日の発電量=0kWh


【朝】

朝から慌ただしかった。

面倒くさいトラブル対応とか。


【昼】

午後もずーっと打合せ。

もう少し、じっくり考える時間が欲しい。


【夜】

明日は有休なので、仕事をこなした。

・・・昨日・一昨日とアルコールを控えていたが。

IMG_0031.JPG

飲まなきゃ、やってらんねーだよ!


今日のつぶやき


nice!(16)  コメント(0) 
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ