So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年9月15日 金曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=8kWh


【朝】

有休。目覚ましはいつも通りにセットしていたが、二度寝していた。

そしたら7時頃、防災情報のアラームが。

IMG_4417.PNG

全く。北朝鮮のくだらない行為はいつになったら終わるのだろうか?

駄々っ子にしか見えない。


【昼】

恒例の妻とのランチに。今日も我流に行った。

『ぶっかけ親子天』

IMG_4418.JPG

うどんだけど、レンゲが付いている。

鶏肉のささみの天ぷらと半熟卵の天ぷらが乗っていた。


妻が頼んだ、あなご釜玉。

IMG_4419.JPG

あなごがはみ出ている。


帰りに寄ったコンビニで、妻が見つけた『ルマンドアイス』

IMG_4420.JPG

お菓子のルマンド同様、吸い込みながら食べないと、

ポロポロ落ちてしまうので注意が必要。


【夜】

スーパー銭湯に行ってきた。


この後、茹でた豆と共に一杯やろうかと。

IMG_4414.JPG


今日のつぶやき


nice!(12)  コメント(0) 

2017年9月14日 木曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=10kWh


【朝】

朝のデザート。出張土産。

IMG_4412.JPG

行ったのは僕じゃないが、出張回数が少ない僕にとっては少しうらやましい。


【昼】

すごく忙しかった。


【夜】

会社を出たのは20:30過ぎ。

朝早く出社しているから、すごく疲れる。

明日は有休だが、土曜日に少し会社に行こうかと。やり残したことがあるのだ。


妻が買ったコレ。

IMG_4415.JPG

心霊写真かと思ったら。

IMG_4416.JPG

松崎しげる氏だった。


今日のつぶやき


nice!(14)  コメント(0) 

2017年9月13日 水曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=11kWh


【朝】

昨夜は寝つきが悪く、今朝は異常に眠かった。

最近ぐっすり眠れていない気がする。年だからかな。


【昼】

昼休みに新しいiPhone Xの概要を観た。

あまり魅力的に感じなかったな…。

まず値段が高すぎる。10万円超えなんて、あり得ない。

今年の年初に、iPhone6Sの不具合に遭遇していたので、

新品に交換してもらっている。

…という訳で、向こう1年半は使おうかと。


【夜】

写真を撮る余裕もなく、帰宅。

夕飯のカレーライスを撮影していみる。

IMG_4411.JPG

金曜日は有休。明日行ったら終わり。

あまりに忙しいから、自分の仕事に集中できるよう、

『割り込み禁止』というスケジュールを登録してきた。


今日のつぶやき


nice!(17)  コメント(0) 

2017年9月12日 火曜日 [日記・雑感]

[雨]/[曇り]
今日の発電量=2kWh


【朝】

45歳になった。やれやれ。

普通に、駅に行くまでに燃えるゴミを捨てに行って、会社に行った。

ある打合せでは、仕事の成果が認められたりして、うれしい思いもしたり。


【昼】

午後は後輩の仕事に関する打合せ。

…ショボ過ぎるだろ。

しばらくは僕がやるしかない様だ。

ケツ持ちも楽ではない。割に合わない。


【夜】

誕生日だっつーのに、普通に残業。

仕事の疲れを癒す一杯を飲んで…。

IMG_4408.JPG

自宅で夕飯。


母の差し入れのとんかつ。

IMG_4410.JPG

勝負メシ。とんかつ…『勝つ』。高校入試や大学入試はこれだったと思う。確か。

ベタだが、それなりに思いが入った差し入れのような気がする。


今日のつぶやき


nice!(16)  コメント(0) 

2017年9月11日 月曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[雨]
今日の発電量=6kWh


【朝】

昨夜、愛したって、秘密はある。を24時まで観てしまった。

それほど話題になっていないようだが、なかなかドロドロした話で…。

そのせいで寝つきが悪かったのか、今朝は非常に眠かった。


出掛ける時、両親の家のネコがすでに出いていた。

IMG_4397.JPG


【昼】

仕事で母校の大学に。

IMG_4401.JPG

…今でもいるんだな。こういう奴ら。

IMG_4400.JPG


出身の研究室に相談に行って、タメになるアドバイスを頂き。

もう一つの研究室では、この大学出身だというと、色々タメになる情報を頂いた。


【夜】

夕方は雨が降っていたが、安城駅で見かけたポスター。

IMG_4407.JPG

連休とって、旅行に行きたい。


今日のつぶやき


nice!(12)  コメント(0) 

2017年9月10日 日曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=9kWh


【朝】

昨夜からフジテレビ系列で27時間テレビなるものがやっている。

…まったくつまらない。何のためにやっているのか?

フジテレビは業績不振と言われているが、こうしたところからその断片が伺える。


【昼】

計算力学技術者検定の受験対策資料を作っていた。

やっとこさ、2級の数学の部分だけは完成した。

計算力学技術者認定試験対策2017年度版.png

知る人ぞ知る『ガウスの発散定理』と『ストークスの定理』。

理解しにくいこの定理を、できるだけ分かりやすくしてみた。

今後の勉強する人のため。自分の復習のため。

こうしたまとめは、色んな意味で役立つ。


【夜】

両親の家でごちそうになった。

IMG_4396.JPG

すき焼きをごちそうになったが、ビールも頂いた。

秋味だそうだが、違いがわからない。雰囲気を楽しむって感じだな。


…明後日で45歳か。今日ごちそうになったのは、その辺も理由がある。


今日のつぶやき


nice!(12)  コメント(0) 

2017年9月9日 土曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=11kWh


【朝】

母校の高校で行わている学園祭に行ってきた。

3年に一度、一般公開するという、変わらない習慣というかルールというか。

IMG_4367.JPG

文化部の活躍は…高校時代は全く意識していなかったが、美術部とか結構すごい。

IMG_4375.JPG

写真部

IMG_4384.JPG

IMG_4385.JPG

生徒の出し物とか。

IMG_4377.JPG

IMG_4382.JPG

昔はマスコットだったが、今は応援旗になっているようだ。

IMG_4370.JPG

27年ぶりの訪問。廊下からみた風景とか…懐かしい。

IMG_4378.JPG

変化があったと言えば、エアコンの室外機が付いたことくらいか?


その他、校内風景とか。

IMG_4387.JPG

IMG_4388.JPG

体育館では、バンド演奏があった。こういうのは廃れないもんだな。

IMG_4389.JPG

他、校舎の風景。

IMG_4391.JPG

なかなか面白かった。

IMG_4390.JPG


【昼】

午後は床屋に行ったりした。

白髪が増えてきて、いつまで染めようか…迷う。

40代はそのままにしておこうか?


【夜】

誕生日が近いということで、夕方は食事会。餃子の王将にて。

IMG_4393.JPG

餃子とニラレバ炒め。

IMG_4394.JPG

エビチリ

IMG_4395.JPG

結構待っている人もいたので、ゆっくりは飲めないが…。

コスパはよい。


今日のつぶやき


nice!(11)  コメント(0) 

2017年9月8日 金曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=14kWh


【朝】

朝早く親会社へ行った。急いで仕事の指示をしたり、メールを送ったり。

今日は9時から教育だったのだ。


…それにしても、ダルい教育。


【昼】

午後もそのダルい教育は続いた。

サテライトオフィスで作業をしようと思ったが、満席だったので

自分の事務所に戻って仕事。色々やってたら、すっかり遅くなってしまった。


【夜】

最近体重が増加してしまい、危険水域に。

酒を飲まなかった。

晩飯はワサビ付きの冷奴。

IMG_4364.JPG

旨い!


今日のつぶやき


nice!(12)  コメント(0) 

2017年9月7日 木曜日 [日記・雑感]

[雨]/[曇り]
今日の発電量=5kWh


【朝】

会社の近くのサークルKも…ついにファミリーマートへの改装工事が始まっていた。

IMG_4352.JPG

元サークルK・サンクスは、『たばこ・酒』の赤い看板は使いまわしている。

これは元サークルK・サンクスであったという、足跡を残すためなのか?


【昼】

昼休み前に親会社へ出かける。蒸し暑い。まだ外を歩くのは快適とは言い難い。


【夜】

最近、残業が多い。

明日も1日教育だし…。どうしても残業しないと追っつかない。

働き方改革を訴える前に、こうした教育も短時間で終わるようにするなど、

工夫が欲しい。


今日のつぶやき


nice!(12)  コメント(0) 

2017年9月6日 水曜日 [日記・雑感]

[雨]/[曇り]
今日の発電量=4kWh


【朝】

午前中…親会社に出張に行く際、在来線のドクターイエローを見つけた。

これが本物だろう。

IMG_4353.JPG

(走り去った後)

IMG_4355.JPG

なんかいいこと、あるか?あったか?

あると言えばあるな。要はモノの捉え方なんだろう。


【昼】

難しくて、それでいて予算が少ない案件も、何とか答えが出せた。

この依頼主は出向中に大変お世話になったので、どうしても結果を出したかった。

…よかったと言えば、これかな。


【夜】

あろうことか、18:30に打合せの予定を入れてきたヤツがいたので、

仕方なく、夕方自分の事務所に戻った。

…やれやれだぜ。


仕事上がりの一杯!

IMG_4356.JPG

…チューハイにレモンの感じは全くなかった。


それにしても、よく歩いたな。14000歩以上とは。

IMG_4357.PNG


今日のつぶやき


nice!(15)  コメント(0)