So-net無料ブログ作成
検索選択

AirMac Time Capsuleに外付けHDDを付けてNAS化 [他]

・ 

我が家では、AirMac Time Capsuleを使っている。

ルーター兼、Macのバックアップに使っている。 


APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers

 

・ 

この機械には、 USB端子が付いており、外付けHDDを接続すれば、

簡易NASとなる訳だが・・・。

簡単にはいかないんだな。コレが。

なんと、外付けHDDの機種に依って、NASとして機能したりしなかったりする。

・ 

また。

HDDはMac OS 拡張(ジャーナリング)

フォーマットしておく必要がある。

つまり、このノウハウとHDDの相性が合った時、やっと使えるわけだ。

最近の無線LANルーターも、USB機能は付いているかもしれないけど、

こんなことってあるのかね??

ちなみに、ハードディスクはこの機種が相性が良いようです。


ADATA Technology DashDrive HV620 2TB WHITE

ADATA Technology DashDrive HV620 2TB WHITE

  • 出版社/メーカー: A-DATA
  • メディア: Personal Computers

アクセスがない時は停止しているようだし、

アクセスがある時にHDDの青色の信号が点灯する。

つまり、ちょっとしたWOL(Wake up On LAN)のできあがり!

AirMac Time Capsuleに外付けHDDを付けてNAS化を検討されている方に、

お役に立てればと思い、記事に残しておきます。

・ 


nice!(13)  コメント(0) 

AQUOS PAD(SHT211)にキーボードから入力 [他]



この行の文章は、この折りたたみBluetoothのキーボードから入力。

2013-02-25 22.20.57.jpg 

まだ慣れが必要のようだ。 

そしてマウスも接続できたぞ。

キーボード付属のケースはタブレットを立てる台になるし、

マウスもあれば、ちょっとしたノートパソコンの出来上がりだ。

・ 

書類を作るOffice(Word, Excel, PowerPoint)も編集できるようになれば、

どこでも仕事ができるって訳です。

打合せのメモはスタイラスで。

チョット長い文章を作るときや、図形などを描く時は、キーボードとマウスを使う。 

4GLTEにつながったこれこそ、ウルトラモバイル。 

・ 

接続できた機器はこちら↓ 


iBUFFALO Bluetooth3.0対応 折りたたみキーボード ケース付き ブラック BSKBB15BK

iBUFFALO Bluetooth3.0対応 折りたたみキーボード ケース付き ブラック BSKBB15BK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers


iBUFFALO Bluetooth3.0&無線(2.4GHz)両対応 BlueLEDマウス ブラック BSMBB11TBK

iBUFFALO Bluetooth3.0&無線(2.4GHz)両対応 BlueLEDマウス ブラック BSMBB11TBK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers

 ・

まだ届いていないけど、マウス、キーボード、タブレットは

こんなアイテムでカバンにスッキリ収納。

ついでに文房具や紙のメモ帳もこれに入れておこうかと思います。 


Cocoon Wrap 7 タブレットPCケース 7インチ 対応 「GRID-IT!」付属 ブラック CPG35BK

Cocoon Wrap 7 タブレットPCケース 7インチ 対応 「GRID-IT!」付属 ブラック CPG35BK

  • 出版社/メーカー: サンワダイレクト
  • メディア: エレクトロニクス

完璧

・ 


nice!(4)  コメント(0) 

マジカルハンド [他]

 

最近会社の近くや、西尾市にも見かけるようになった、

24時までやっている格安のマッサージ店。

デフレと目・肩・腰を痛めている人の増加という、世相を反映しているのか、

こういう店のニーズが増えているんだろうな・・・。

で、試しに行ってみた。 

価格もお手頃で、60分3120円。

ただ・・・内容はひたすらマッサージをしてもらうだけで、

行きつけの整体とは少し落ちる。

ただ・・・人にマッサージしてもらうのは気持ちが良いのには変わりはない。

残業で疲れた体を癒すには丁度いいかもしれない。

または、小京都の湯に行った後とか。 

夜遅くまでやっているので。

 

・ 

 


nice!(4)  コメント(0) 

GALAXY SII WiMAX ISW11SC [他]

 

僕は埼玉西武ライオンズファン。

去年のCSでは、ソフトバンクホークスに辛酸を舐めさせられましたわ。

その時から、auに戻ろうかなという意識が強くなり・・・。

兼ねてから、ソフトバンクの電波の質の悪さも感じていたし・・・。 

この度、GALAXY SII WiMAX ISW11SCの発売と共に、

auスマートバリューというサービスに興味を持ち、 

auショップに行ってみて、話を聞くつもりが。

ついつい契約に至ってしまった。・・・衝動替えである(^^;

妻から厳しいお叱りがあったのは言うまでもない。

・ 

とにかく、こうしてキャリアと機種変更をした訳だ。

Desireより1回り大きい。

DSC01953.JPG

今はこんなケースに入れてます。定期券(manaca)もしのばせております。

DSC01956.JPG

閉じると手帳みたいで、この大きさと滑りにくさのおかげで、

ワイシャツの胸ポケットに入れてもスルっと落ちることはありません。

DSC01957.JPG

ちなみに、韓国製です。先に韓国で発売されていたようでしょうか。

20120201_231608.jpg

さて。ホームアプリは、Desireから使っていたLauncherProを使用。 

デフォルトのホームは使いにくいんだよな。

そして、画面はこんな感じになってます。 

メインには、カレンダーのウィジェットと、よく使うアプリを。 

SC20120202-181205.png

下のDockのアプリは、電話とGmail、Twitter、カメラとなっており。

どの画面でもこのアプリにはアクセス可能。

次の画面。こちらは、交通関連、地図関連を置いてみた。

SC20120202-181300.png

あともう1つは、設定関連のアプリと勉強ソフト(主に英語)を入れてみた。

SC20120202-181054.png 

さて。使い勝手だが。

WiMAXって、地方に行くほど弱い。そして電池の減りが早い。でも通信速度は速い。

ちなみに、パソコンにUSB接続させてテザリングしてみたけど、電池の減りが早い。

USBから充電しているハズだが、放電の方が早いようで、

長時間テザリングするときは、専用の充電器が必要だな。 

あと、ホームボタンを押してから、画面が出てくるのが遅い。

もうちょっとスッと出てきてほしい。

でもまぁ・・・通信が安定しているのと、画面が大きく、キレイなので、

電子書籍(自炊したコミックス)を読むには丁度いい。

Android4.0にアップデートしてくれるかどうかが、気になる。

・ 

 


nice!(0)  コメント(0) 

健康堂施術所 [他]

 

行きつけの整体が予約いっぱいだったので、安城駅近くの整体を探してみた。

Googleで『整体 安城駅』をキーワードで出てきたのが、ココ

まずは問診。カウンセリング?

左手の薬指と親指を付けて、リングを作る。

で、僕の体を傾ける・・・と。右に体を傾けたり、首を曲げたりしても、左手の指の力は入っている。

しかし、左に体を傾けたりすると、左手の指に力が入らない。

弱い力でリングが外れてしまう。

・・・あと、下を向いた時とかもそう。

ということで、その診断で僕の骨盤が左に捩れていることが判明。

あと、顔を触ったり頭や胸を触ったりしたけど、どこもパンパンらしい。

どうやら、左の骨盤のズレを起点として、あちこちに悪さしているようだ。

治療はマッサージを少しした後、針を顔や頭に刺した。

しばらくして、呼吸の仕方を指南してもらいながら、カラダを調整。

お灸を両手の手のひらに6個ずつ乗せた。

白血球をより活性化させる効果があるそうで。

最後に歩き方を指南してもらった。

僕は歩き方も悪く、歩くことで頭の重さが首に負担になっているそうで。

施術後、最初に力が入らなかった指の力が入るようになった。

しばらく通ってほしいそうで。

疲れにくい体質に慣れるまで 。

・ 

場所は安城駅徒歩3分くらい。

 

ホームページはこちら

・ 


 


nice!(5)  コメント(0) 

けんこう整体村松施療院 [他]

久々に新規開拓。自宅近くの心整体室が休みだったので、

Googleで調べて、いいコメントが2件あった、ここに電話したら、

受け付けてくれたので、行ってみた。

保険が効くけど、料金はやや高い。1回5500円。

あと、14時から受付で、割と夜遅くまでやっているので、僕にとってはありがたい。

流れは、まずカプセル型の岩盤浴で30分程カラダを暖めて、

全身のツボを押していく。

いちいち『効きますか?』って確認しながらやってくるのがな・・・。

回答するのが少し面倒。

ただ、背骨や首、肩をボキボキってやってくれるのは、気持ちが良い。

 

しかしながら、僕のは慢性化しているのか、どんなに良い整体に行っても、

ストレスをためたり、仕事をし過ぎると、すぐに目・肩・腰にダメージが来てしまう。

特に・・・睡眠不足の時が酷いようで。

とにかく、仕事は程々にしないといかんよな。


nice!(5)  コメント(0) 

トヨタホームのスマートハウスの見学 [他]

我が家はトヨタホームで7年前に建てた。

IMAG0023.jpg

そのトヨタホームがスマートグリッドの社会実験をするということで、

そのスマートグリッドの街に建てられるスマートハウスの見学に行ってきた。

撮影はNGということで、イメージ図をトヨタすまいるライフ株式会社のホームページから拝借。

(図はクリックすると拡大して見易くなります。)

img2.gif

創エネとは、太陽光発電や燃料電池などで電気や熱を作ること。

省エネとは、文字通りだが、人感・温度センサーを使ってエネルギーの無駄を省く。

蓄エネとは、蓄電池やプラグインハイブリッド車にエネルギーを貯めること。

細かいシステムはこんな感じ。

img3.jpg

HEMSというのが肝で、これが住む人のライフスタイルを学習し、

いつエネルギーを作るべきか、どこに貯めるべきかを判断し、

さらにエネルギーの見える化をする役割を果たす。

で、導入に当たっては・・・。

やはり大掛かりな工事が必要となる。電気配線やネットワークの工事。

プラグインハイブリッド車の充電スタンドはかなり値段が下がっているが、

HEMSのモニター・システムが20万円程。蓄電池が現在では250万円程。

・・・つーことで、ざっと見積もって500万円くらいかかりそうだ。(ひえ~!!)

でも聞き込んだところ、トヨタホームでも、リフォーム事業の一環でスマートハウス化を

できるパッケージを検討しているらしい。

我が家が導入する頃にはもっと値段が下がっているだろう。

とりあえず、僕の中の構想ではこうだ。

①6年後のクルマの買い替え時に、プラグインハイブリッド車を選択。充電スタンドを設置。

②築15年以上(つまり約10年後)経過するころに、

 壁紙とかの張替えが必要となったタイミングでリフォーム敢行。

・・・時期は、スマートグリッド、スマートハウスが世間に認知され、

政府からの補助金が出るタイミングにも拠るが。

原発を無くしても低炭素社会を実現するためには、個々の意識、政府の意識が重要だと思う。

子孫のためにも・・・。


nice!(5)  コメント(2) 

居間のオーディオ関係の完成形 [他]

液晶テレビ(東芝REGZA 42ZV500)。

ホームシアターセット(YAMAHA YHT-S400)

他、録画用のUSB Hard disk。PlayStation3。Nintendo Wiiが接続されている。

BluelayやDVDはPS3で鑑賞する。

DSC01560.JPG

ちなみに、テレビの上に付いているカメラは、PS3用とWii用のmotion camera.

しかしこのシステムの肝はipad2とこのbluetooth recieverだ。

DSC01563.JPG

DSC01561.JPG

ipad2から再生したい音楽データを送信する。

つまり、ipad2が音楽データのソースとなり、リモコンにもなるのだ。

・ 

さらに、もともとの音楽ファイルに歌詞が入っていると、歌詞も見ることができるのだ。

DSC01562.JPG

そして、ラジオを聴きたいときは、radikoというアプリケーションで聴くことができる。

(ipad2を横に傾けても、画面が縦にならないのが、このアプリケーションの不満な点だが。)

z6wyrw.jpg

こうして、オーディオコンポに付いている機能(音楽再生・ラジオを聴くこと)ができるようになった。

ちなみに、ipad2のもうひとつの目的は、電子書籍端末。

本棚に貯まった膨大の単行本を電子化して、ipad2の中の本棚に集約している。

音楽データも同様。ipad2に集約。

そしてオーディオシステムにリンクさせている。

ヤマハ デジタル・サウンド・プロジェクター (ブラック) YSP-2200B

ヤマハ デジタル・サウンド・プロジェクター (ブラック) YSP-2200B

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • メディア: エレクトロニクス
ヤマハ Bluetoothオーディオレシーバー (ホワイト) YBA-10W

ヤマハ Bluetoothオーディオレシーバー (ホワイト) YBA-10W

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(10)  コメント(2) 

和合迎賓閣 星空の湯 [他]

2011年最初のスーパー銭湯同好会。新規開拓を行った。

行った先は、和合迎賓閣 星空の湯

国道153号線(豊田西バイパス)沿い。名古屋方面から来ないと入れないので注意。

ここは広い。とにかく広い。

風呂は色んなタイプの風呂があるが、基本露天風呂(屋外)に設置されている。

内風呂もあるが、すごく狭い。

42℃の高温の湯を売りにしてた割に、それ程熱く感じなかったのは気温のせいか?

(僕らが入った時の外気温は3℃

それにしても、サウナが露天風呂エリアにあるのは、珍しいけど、

この季節にはチョットきつい。

色んな風呂があったけど、やはり『シルク風呂』かな。

とにかく、設備は充実している。金額も900円と充実。

場所も遠いし…お近くにお住まいの方はどうぞ。

1日ゆっくり楽しむには良いところです。


nice!(5)  コメント(2) 

ワックス掛け [他]

・・・マイホーム・家のコンテンツの更新は、すごい久しぶり[たらーっ(汗)]

年末、毎年恒例でワックス掛けを行っている。1年に1回だけ。

使うクリーナーとワックスはコレ。

このワックスは2年持つと書いてあるが、1年で塗り替えている。

だいたい、こういう耐用年数は話半分で考えておいた方が良いからな。

我が家では、3回に分けて行う。

フローリングでない部屋は、和室だけだからね。

今日は子供部屋(2室)と納戸。

まずは荷物を寝室に避ける。

荷物搬出.jpg

荷物搬出後.jpg

クリーナーで古いワックスを除去…。

クリーナー.jpg

水拭き(2回)でクリーナーを除去。

水拭き.jpg

ここまでが、一番大変。力を入れて拭かないといけないし。

・・・で、床が乾くのを待って、ワックスをかける。

薄く・広く塗るのがコツ。この工程が一番楽しみでもあるが。

出来栄えはこんな感じ。

ワックス掛け後.jpg

これを年内にあと2回行うのか。。。

これもあって、師走は忙しい。


nice!(2)  コメント(4)