So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年5月11日 木曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=14k
Wh




【朝】


出社したら、当番のフロア清掃をした。


事務仕事をした後、親会社で打合せ。



【昼】


事務所に戻ってから、ミーティングを1件。


あとは考え事をしていた。


・・・個室が欲しい。



【夜】


 


4日連続で同じ電車、同じ時間で帰宅。



夕食後のデザートはコレ。トコロテンにグリーンティーの味付け。


IMG_3563.JPG



妻と子供はこんなのを食べてきたそうだ。


IMG_3565.JPG


こういう企画ものに弱いよな。



今日のつぶやき


nice!(15)  コメント(0) 

2017年5月10日 水曜日 [日記・雑感]

[曇り]
今日の発電=3k
Wh




【朝】


通勤途中、ボランティアのご老人が交差点で交通整理をしていた。


他の場所でも、警察官が交差点に立っているのを見た。


今日はゼロの日だった。


愛知県は交通事故が多いからな。相変わらず。


トヨタのお膝元だからか、クルマ依存の社会だからなんだろう。


公共交通機関の利便性を高めればかなり改善すると思うのだが。


手を打たないのは、やはりトヨタの圧力を受けているのだろうか?



午前中はミーティングやら打合せばかりしていた。


 



【昼】


午後も打合せが多かったが、1つショッキングな内容もあった。



【夜】


親会社から直帰。コンビニで酒を買った。


IMG_3562.JPG


アルコール度数9%のハイボール。


これを待っていた。


つまみは御覧の通り、コロッケでした。



今日のつぶやき


nice!(18)  コメント(0) 

2017年5月9日 火曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[雨]
今日の発電=5k
Wh




【朝】


通勤途中のツツジ並木。一部はかなり伐採されたものもある。


IMG_3559.JPG


大丈夫か?って思ったが、葉っぱは生えている。


花を咲かす余裕はないが、たくましさを感じる。



【昼】


打合せに参加したり・・・午後はほぼ、親会社で過ごした。



【夜】


雨が降り出す前に帰宅できた。


食卓にはソラマメが。


IMG_3561.JPG


若干茹で過ぎたが、旨い。酒が飲みたくなる。



今日のつぶやき


nice!(20)  コメント(0) 

2017年5月8日 月曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=15k
Wh




【朝】


朝・・・カーテンを開けると弦バラが満開になっていた。


IMG_3554.JPG


アーチに沿って成長してくれればいいが。



通勤にて。北安城駅から安城駅に向かう途中、ツツジが満開。


IMG_3555.JPG


意図的に紅白を繰り返して植えたのだろうか?



会社に向かう途中。鉢植えだが紫陽花が満開。


IMG_3557.JPG



【昼】


 


昨夜寝つきが悪かったためか、久々の仕事のためか。


偏頭痛がひどく、たまらなかった。


少し調べると、偏頭痛はストレスや寝不足が原因だとか。



【夜】


 


帰宅して、ロキソニンを飲んだ。


日記を書いている今、多少痛みが治まった。



フランス大統領選挙。とりあえず、極右政党が勝たなくてよかった。



今日のつぶやき


nice!(12)  コメント(0) 

2017年5月7日 日曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[晴れ]
今日の発電=11k
Wh




【朝】


東京のお土産。


IMG_3548.JPG


東京ばな奈に似ていると思ったら、仲間だった。(こちらのサイト参照)



【昼】


昼飯は僕一人だった。


この抹茶入りカップラーメンを食べた。


IMG_3549.JPG


う~ん・・・このカオス色!


IMG_3550.JPG


IMG_3552.JPG


味はシーフートヌードルに近い感じでした。



明日は仕事なので、海を見に行ってきた。気分転換ってヤツ。


IMG_3553.JPG


いい天気だったため、人が多かった。



【夜】


夜はスーパー銭湯同好会を開催する。


GWも終わりだ。通常の週末として、締めくくる。


・ 


今日のつぶやき


nice!(17)  コメント(0) 

2017年5月6日 土曜日 [日記・雑感]

[曇り]
今日の発電=7k
Wh




【朝】


梅も大きくなったな。明日でGWも終わりか。


IMG_3547.JPG


・ 


【昼】


 


午後も引き続き勉強をしていた。


OpenLB・・・C++の言語が読めないと厳しい。


どう取り組むべきか、今度の勉強会で相談しに行こうかな。


OpenLB.png



【夜】


夜はスーパー銭湯に行ってきた。


ロウリュサウナ2回目に入ってみたが、流石にキツかったので途中退出してしまった。


無念。


・ 


今日のつぶやき


nice!(15)  コメント(0) 

2017年5月5日 金曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=15k
Wh




【朝】


ようやくOpenCAE関連の勉強をした。


OpenLBのチュートリアルを眺めていたが・・・


C++を知らないと厳しい。


・ 


【昼】


とりあえず、チュートリアルを実施。ベナール対流のサンプル。


Benard_2D.png


Nu数(ヌセルト数)もレポートで出てきたが…2倍近く大きい。


とりあえず、複数あるチュートリアルのcppファイルをExcelに貼りつけて


比較できるように進めている。



【夜】


今日は子供の日。風呂は菖蒲の葉っぱが入った菖蒲湯となっていた。


・・・ちなみに、効能はなんだろう?


・ 


今日のつぶやき


nice!(12)  コメント(0) 

2017年5月4日 木曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電=11k
Wh




【朝】


速読のレッスンに行ってきた。今日が最後のレッスン。


藤が丘駅に到達する前に、東名高速道路の上を通るが・・・渋滞はしていなかった。


IMG_3527.JPG


・ 


【昼】


レッスン後、徳川園に行ってきた。


徳川園は名古屋市の観光地であるが、位置関係からして、ついでに行ける場所ではない。


行こうと思わないと行く機会がないのだ。


正門。元々は徳川家が所有する邸宅だったそうで、昭和6年に名古屋市に寄付されたとか。


IMG_3532.JPG


新緑も悪くないが・・・


IMG_3535.JPG


やはり紅葉の季節に来た方がいい気がする。


IMG_3536.JPG


鯉のぼりが出ていた。そういや、明日は子供の日だったな。


IMG_3540.JPG



【夜】


夜はスーパー銭湯に行こうかと思ったが、やめておいた。


OpenCAE関連の勉強ができていないのが難点だが、


充実したGWを過ごしている気がする。


明日が金曜日である事実に、少し落胆する。


・ 



nice!(12)  コメント(0) 

2017年5月3日 水曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電=10k
Wh




【朝】


LAST COP -the Movie-を子供と観に行ってきた。


まぁ…凡庸なストーリーだった。



THE LAST COP/ラストコップ2016 DVD-BOX

THE LAST COP/ラストコップ2016 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



THE LAST COP/ラストコップ2015 DVD BOX

THE LAST COP/ラストコップ2015 DVD BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



唐沢寿明は、白い巨塔や不毛地帯での演技が良いよな。


・ 


【昼】


 


昼飯は丸亀製麺で食べた。


IMG_3525.JPG


あさり入りのうどん。良い出汁が出とる。


今年…というか、近年の三河湾のアサリが不良で、食べたくなったのだが、美味しかった。



帰宅後はゴロゴロ過ごしてしまった。



【夜】


 


夜はスーパー銭湯同好会を開催。


D口くんは水曜日は確実に休みが取れるので、GWは水曜日に。



GWも折り返し地点か。


勉強ができていないのがな…。


・ 



nice!(18)  コメント(0) 

2017年5月2日 火曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=15k
Wh




【朝】


午前中は、先日レンタルした鉄道員(ぽっぽや)を観た。


北海道のローカル鉄道と、終盤の奇跡のストーリー。いい映画でした。



鉄道員(ぽっぽや) [DVD]

鉄道員(ぽっぽや) [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


・ 


【昼】


昨夜、『鹿男あをによし』というドラマを見終えたので・・・。


今日は寝不足。昼飯食べたら眠くなってきたので、仮眠をとった。



鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

・ 

【夜】


先日Twitterで見かけたビールにレモン味のかき氷の合わせ技。


IMG_3520.JPG


ベストの配分は現在模索中・・・。レモン汁が欲しい。


IMG_3521.JPG


完成版。レモン風味が足りないな・・・レモン汁が欲しい。


IMG_3523.JPG


・ 



nice!(13)  コメント(0) 

2017年5月1日 月曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[雨]
今日の発電=10k
Wh




【朝】


今日は妻はパート。子供は小学校で、僕はIndoor Life。


BUCK-TICKのライブDVDを観たりしていた。



TOUR アトム 未来派 No.9 -FINAL- <初回限定盤Blu-ray>

TOUR アトム 未来派 No.9 -FINAL- <初回限定盤Blu-ray>

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



TOUR アトム 未来派 No.9 -FINAL- <初回限定盤DVD>

TOUR アトム 未来派 No.9 -FINAL- <初回限定盤DVD>

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD



・ 


【昼】


昼飯は妻とランチへ。イタリアンに行った。


(前菜)


IMG_3515.JPG


妻が頼んだパスタ。


IMG_3516.JPG


僕が頼んだピザ。チーズが美味しかった。


IMG_3517.JPG


〆のデザート。


IMG_3518.JPG



午後は昨日までの奈良旅行の余韻に浸ろうと、


『鹿男あをによし』というドラマを観ていた。



鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



・ 


【夜】


実はちょっと風邪気味なんだよな。


夜はスーパー銭湯にもいかず、酒も飲まず。


早めに寝よう。


・ 



nice!(13)  コメント(0) 

2017年4月度 太陽光発電記録 [太陽光発電]



4月は発電量は平年をわずかに下回り。消費電力も平年を下回った。


上旬に天候不順の日があったためか?


1.PNG


2.PNG



発電量そのものは去年より多かったのか。


3.PNG


積算消費電力量はここ数年は安定している。


4.PNG


・ 


積算発電量はまずまず…いや少なめか?


5.PNG


積算消費電力量は・・・こちらも少なめか?


6.PNG


・  


【あとがき】


売電価格を調べてみたら、48円/kWhで売却しているようだ。


自然エネルギーとうまく付き合うには、やはり蓄電池が必要だが…高い。


政府もこうしたところに補助金を強化するなど、手を打ってほしい。


・ 


・ 


save the earth


・ 


nice!(4)  コメント(0) 

2017年4月30日 日曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=14k
Wh




【朝】


奈良旅行2日目の朝。法隆寺に向かった。


生駒駅にて。ここからはワンマンカー。


IMG_3462.JPG


法隆寺に着いた。


IMG_3464.JPG


南大門。


IMG_3466.JPG


金堂と五重塔。案内板を読んで思い出したが、ここは聖徳太子さんが建てたもの。


IMG_3471.JPG


鏡池。ちょっと藻が多い。


IMG_3472.JPG


大法院には、百済観音像他、様々な仏像があった。


撮影禁止だったが、興味を引いたのは金属製の・・・なんて言うんだ?


どうやって加工していたのかが、気になった。



夢殿。聖徳太子を供養するための殿堂だそうだ。


IMG_3478.JPG


中は撮影禁止だが、覗くとヒンヤリとした空気が感じる。


このおかげで、昔の仏像とか良好に保管していたのだろうか?


法隆寺は小学校の修学旅行以来だと思うが、


歴史を勉強してから…大人になって再訪するってのも、いいと思う。


・ 


【昼】


法隆寺を後にして、石舞台古墳に向かった。


橿原神宮前からバスに乗るが、信じられないような細い路地を通って行った。


で、これが石舞台古墳。


IMG_3487.JPG 


こうした形の古墳だと思っていたが、元々は盛り土があったらしく、


今見えている姿はその盛り土が取り払われた状態だとか。


内部はこんな感じ。


IMG_3488.JPG


発掘跡地と思われる広場は、今の季節・・・寛ぐには丁度いいかも。


IMG_3500.JPG


昼飯はこの近くの売店で食べた。古代米のおにぎり。玄米のおにぎりって感じ。


IMG_3501.JPG



大和八木駅で特急列車を待つ間。


長年気になっている八木新宮線のバス停をチェック。1日3本166.9kmの旅だ。


 IMG_3502.JPG


IMG_3503.JPG


長い…。6時間かかるらしい。9:15のバスに乗れれば、日帰りで名古屋まで帰れるらしい。


IMG_3504.JPG



さらに特急を待つ間、ミスドに入る。ご当地っぽいメニューに惹かれて。


IMG_3505.JPG



帰りは名古屋行きのアーバンライナー。


IMG_3506.JPG


これが電車の旅の醍醐味だよな。


IMG_3511.JPG 


・ 


【夜】


晩飯は家で食べた。妻と子供たちは昨日日帰りで帰っており、


名古屋駅のゲートタワーにある銀座天龍という餃子店で、


食べきれなかった餃子を食べた。 …でかい。


IMG_3514.JPG



あと1日乗れたけど、近鉄のフリー切符。


IMG_3513.JPG


もし使うならば、橿原で一泊して、吉野に寄るか…。


伊勢の方に足を延ばして一泊して楽しむか。


色々できそう。


・ 



nice!(17)  コメント(0) 

2017年4月29日 土曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電=12k
Wh




【朝】


近鉄週末フリー切符で奈良ツアーに出掛けた。


GWとあって、予定していた特急には乗れず、進行しながら計画を立てていった。


近鉄四日市駅で特急に乗り換え。


IMG_3414.JPG


伊勢中川駅で大阪方面に向かう特急に乗り換え。


IMG_3415.JPG


大和八木駅で京都方面の普通列車に。大和西大寺駅で乗り換えて到着。


・ 


【昼】


昼飯は奈良の地元の食材を使ったランチを。


IMG_3416.JPG


奈良公園:東大寺に歩いて向かって…鹿せんべいを買った鹿に餌付けを。


(面白い写真が撮れた)


IMG_3417.JPG


鹿はめんこいな…。癒される。


IMG_3421.JPG



大仏殿に行った。今は何やら改修工事中だったが。


IMG_3423.JPG


今回は甥っ子(5歳だったかな?)が初めて大仏を見ることになるが・・・


特に感想はなかったようだ。


IMG_3424.JPG


大仏の鼻の穴をくぐるヤツは、大行列ができていたのであきらめた。


・・・大仏殿を出た頃に、急に強風が吹いてきて、北の方が暗くなっていた。


IMG_3433.PNG


全国的にゲリラ豪雨みたいなようなものがあったと聞いてたので、


早々に撤収した。幸いにして雨には降られなかった。


妻と子供たちとは奈良の西大寺駅で別れ、僕は生駒市に向かった。



ケーブルカーに乗って・・・生駒山頂に行ってみた。ケーブルカーは初めて。


IMG_3443.JPG


生駒山からは大阪と奈良の風景が見れる。残念ながらガスってたけど。


(大阪方面。真ん中のでかいのが、あべのハルカスか?)


IMG_3444.JPG



生駒山を途中下車して、宝山寺に立ち寄った。


山の中腹にあるので、坂が多い。


IMG_3448.JPG


IMG_3455.JPG


IMG_3450.JPG


厳かな感じだ・・・


IMG_3453.JPG


ここから見る生駒市。


IMG_3454.JPG


 


・ 


【夜】


夕飯は近鉄百貨店の食料品売り場の一角にある、『くくる』というたこ焼き屋で。


IMG_3457.JPG



宿から見える奈良県の夜景。


IMG_3458.JPG


画像が雑で残念。



明日はどこに行こうか?


法隆寺と石舞台古墳に行ってみようかと。


・ 



nice!(12)  コメント(0) 

2017年4月28日 金曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電=16k
Wh




【朝】


今月の有休をとった。明日からGW休暇で、今日から数えると10連休だ。


午前中は撮りためたドラマを観ていた。


・ 


【昼】


妻がパートから帰ってきた後、碧南市の広藤園という、藤棚を見に行った。


IMG_3411.JPG


7分咲きってところだろうか?


でも香りがよく、いい感じだった。抹茶とか飲みたかったな…。IMG_3407.JPG


IMG_3412.JPG


・ 


【夜】


明日から旅行に行くので、今日スーパー銭湯に行ってきた。


プレミアムフライデーだというのに、空いていた。


・・・早くも忘れ去られたか?


『プレミアムフライデー』は?


・ 



nice!(13)  コメント(0)